--------(--)


2007-09-30(Sun)

やっと。。。。

WEBに新作服飾雑貨をUPしました。。。
makirasのホームページ

これから洋服をUPしたいとおもいましゅ

来週はどこかに出店します。
これからのシーズン、連休が続くので連休はいつでもどこかに出店する予定
makiras大分店も店長れなちゃんがんばってるので九州に行く際は遊びに行ってあげてくださいね

個人的にはフェルトのお花チャームがお気に入り
N0108c.jpg


2007-09-28(Fri)

白目のネコって。。。

白目の猫ってみたことありますか?
わたし、初めてみました。。。。
白猫だけ白目
P1020838.jpg


ごめんね。。パルコ大分店のmakirasにも送っちゃった(笑)
レナ店長がちゃんと目をどうにかしてくれると信じて(笑)

プリンター故障した。
携帯(ポケットPC)が修理に出しても出しても故障してる。
パソコンが調子がおかしい。

でもどれも手が付けられないでいます(涙)
デジタルな便利の世界の落とし穴。大嫌い
明日は写真をWEBにUPします!!
2007-09-27(Thu)

新作その2

しょうちんのリクエストに答えて写真のせまーす
刺繍入りワンピです。
P1020837.jpg


これはタートルと重ね着できるしバックのひも部分やフロントのハンド刺繍、クロシェット部分がとってもかわいィのでお勧めです
全然事務所が片付かない中、卸業務を明日までに一段落させて週末はWEB屋さんになろうと思います
2007-09-26(Wed)

nepalからの新作♪

成田通関後、午前必着にしたのにいつも遅い。。。
おかげで今日の仕事の計画が
まあよくあることなので気にしてないんだけどでももっと早く届けてね♪佐○急便さん
P1020834.jpg

アクリルのガウチョパンツはウエストにゴムを入れました♪
年齢に関係なく履きたい人に履いてほしい一着

P1020835.jpg

ウールのBAGは裏地もつけてジッパーもつけました♪

そんな感じでWEBにアップしないとなぁ。。。
平日は時間取れないし。。。。。。。
週末にやりますっ
2007-09-25(Tue)

もうすぐ10月!

あと3カ月で今年も終わりなの知ってた?!
20歳すぎてから一年がほんと早いといわれてたけどホントに早い(笑)日々いろいろあるけどなんだかんだでポジティブなので楽しめてるけどね。

最近はウェブに新作をアップする時間が減ってきてやばいです!がんばります!
ちなみに毎日パソコン開く方はmakirasをぜひお気に入りリストに入れて、毎日画面の下の方のアイコンいろいろをクリックしてあげてください♪
そうするといろんなサイトでmakirasが検索で上の方に出てくるようになるんです★★
いちお、本人はパソコンと携帯(ポケットパソコン型)で毎朝やってます。
一つのパソコンからは一日に何回おんなじとこをクリックしても一回しかカウントされないんです(涙)
なのでご協力おねがいします♪
ちなみに、、、、みくしいの自己紹介でも書いてあるように毎日クリック募金もお気に入りに入れてみんなでできたらちりも積もれば山となる!
日々3分ほどのこと。
面倒だけど自分の行動で誰かが助かったり笑顔になれるんです!
そういえば、わたしはボルビックのCM見てから(商品が売れるたびに水が寄付されるの)お水はめっきりボルビックだけにしてます~♪
いろんな企業があるけれどそういうことに参加したり推進している企業は素敵よね。
いつでもなにかしらできることがある。
そういうこと、大切にしたいなあと。
2007-09-24(Mon)

3連休連休

やっと連休も終わり
毎日楽しくばたばたしてました。
金曜は彼の誕生日で
私がmakirasをちょうど始める前くらいに知り合って、以後一番身近で一番支えてくれている人です
夏休みも仕入れに海外に出張に行ったり催事で大分に出張に行ったりで、一緒に旅行にも全然行けなかったりでしたがいつもあきれずに付き合っていてくれる理解のあるやさしい人です。
そんなわけでばたばたしながらもいつもの感謝をこめてケーキを作ってみました
P1020819.jpg

別に戌年じゃないんだけど犬っぽいので
当日は些細なことでちょっと雰囲気悪くなったりもしましたが(笑)仲良くやっています。

土曜は日曜のsense of wonderの準備やらで買出しに行ったり、彼の実家に行ったり、準備をしたり、でわたわたしてて寝たのは2時前で、翌日5時に起きて高校のときからの友達ヨガくらしけんこう人生研究家(勝手に名づけてみた)を乗せていざ山中湖へ!!
色々な予想外なアクシデントもあったんだけど海外帰りでいっそうたくましくしなやかになったおのちゃんに会えたし、高校の時の友達もカップルで駆けつけてくれて楽しい出店になりました
大学のときの部活の先輩にも偶然遭遇し楽しかったぁ~
天気はあいにく雨が激しく降ったり止んだり、ものすごく寒かったんだけどね。。山はなめたらいけません。。。

P1020828.jpg

P1020826.jpg

P1020830.jpg

ストラップやポイがよく売れました♪
来年は仕事とも全然関係ないけど飲食で出店しようか考え中(笑)
いろんなことや人とコラボしていけたらいいなあって野望は広がるばかりです
2007-09-20(Thu)

馬喰町

に行ってきましたぁ♪
大分パルコ店の備品と店内の飾りを買いに前の職場へ。かわいいランプや布、店内に飾れそうなものをえらんできました!備品はしもじまで購入。

その後は元同僚と馬喰町のベトナムレストラン、レイリーでランチ★フォーがおいしいのでおすすめです!
仕入れはなかなか時間がなくて2店舗しか回れなくって申し訳なかったなあ。。。みんなに会いたかったんだけど荷物を出荷したりいろいろやることがあったので調布に戻って作業しなくちゃならなかったので。。
また来月、行きます!

これらの備品をレナ店長が彼女のセンスで店づくりしてくれるのが楽しみ♪楽しんでやってくださいね★
いろいろと心身ともに大変な思いはさせたくなかったし、社員を雇うということは大変なことだし、悩んだんだけど。
でも今まで日本人の社員がいなくてなんでも一人で決めてきたことを相談して一緒にできるっていうのはありがたい。そしてできることは任せてやってみたいようにやらせたいと思う。
それだけ信頼もあるし、やりがいも感じるのでは、と。
楽しくやりがいを感じる仕事になればうれしいなあ♪
2007-09-18(Tue)

☆イベントのお知らせ☆

昨日の夜、駐車場が閉まる時間までレナ店長と新しいお店の場所で設営をして、今朝も二人で早出して続きを。
空港行きのバス出発ぎりぎりの時間にバス停に到着

無事に大分パルコをれな店長に託し、東京に帰ってきました

P1020812.jpg



P1020814.jpg


色々とアイデアを出して実行してくれるのできっといい方向に本人とともに向かっていくはず

そしてそして23日は sense of wonderに出店★

出店ブースにてヨガ、タイ古式マッサージ、へナ(一週間で落ちるタトゥー)とmakiras商品のコラボでやりマース

お時間のある方、音楽ライブステージ(UAとかクラムボンとか色々出るよ)とかフットサル大会とか、アートコーナーとか出店ブースとか色々あって楽しいのでぜひ
事前に言ってくれれば半額で出展者用パスをもらえるので遊びにきてくださーィ
2007-09-16(Sun)

makirasパルコ店の店長

P1020814.jpg

makiras大分パルコ店の店長レナちゃんです
無事に継続で出店できることになりました
とりあえず3ヶ月、勝負です
レナちゃんはマクドナルドで高1から7年もやっていたこともありマネージャーの経験もあり、どんな仕事もこなしてくれるので助かります

というか、ことの発端は、レナが私の元同居人で大分に引っ越して元気がなかったので遊びに行ったんです
ただ遊ぶわけにも行かないので、仕事も兼ねて、、ということで大分のパルコさんに短期出店させていただくことになって。。。。
そして結果、店長になっていただきました(笑)
不思議な縁ですね
好きな服や小物に囲まれて一生懸命やりがいのある仕事をしたい!!とちょうどバイトをやめたばかりだったので立候補してくれました♪
これから一緒にmakirasを盛り上げていきたいと思います

P1020813.jpg

2007-09-15(Sat)

郷土料理♪

今日は仕事の後にパルコの担当の方に大分の郷土料理を食べに連れて行っていただきましたぁ
だんご汁、鳥天、いろいろ美味しいものばかりでたらふくご馳走になってしまいました
写真は、、、、食べることに夢中でとりわすれました
なので、パルコのGRAND BAZARの記念の阿蘇山の有名な竹田湧水のミネラルウォーターを頂いたのでそっちを(笑)
P1020812.jpg

大分来て初
新たな企画も持ち上がり、今後も気合を入れて行きます
色々なことに挑戦できるチャンスをいただけることに本当に感謝
目標に向かって日々前向きに行動していけば必ず助けてくれる人々やチャンスが回ってくるものでは?
それをどう生かすかが自分次第
明日にはいい報告が出来そうです。
2007-09-14(Fri)

台風ニモマケズ

今朝は昨日の美味しくなかったとんこつラーメンのせいで早朝から激しい腹痛で起床
こんな感じ

昨日発生した台風のせいで、大分に来た日みたいに帰る日も台風になりそうな予感。。。。。。
そんなわけで今朝は豪雨でした
豪雨でバスが20分遅れたおかげでOPENの時間ぎりぎりに到着。。。。。。。。。
そんなこんなで落ち込みつつもネイルを可愛くしただけでテンションが上がり、立ち直る私
複雑で単純なのが女の子の長所です
]IMAGE_028.jpg



 
帰りは終バスの8分前に閉館で、レジ閉め、納金をさくさく済ませバス停へ
乗れてよかったぁ~。
だめだったらその辺で飲んでタクシーで帰ろうかとも思ってたけど(笑)

やっとウェブにも秋の新作アップしましたー♪
元同居人レナにモデルやらせた商品もあるので見てみてくださいな
makirasウェブサイト
ちなみに自分も一着だけ着ました
肌の色で私とわかると思うけど(笑)
2007-09-13(Thu)

とんこつ

今日はパルコ終わってから前から目をつけていた大分駅前の混み気味のとんこつラーメン屋に
大分についた日にれなにお勧めの別のとんこつラーメン屋に連れて行ってもらったんだけどそこは美味しかったの
今日行ったところは、、、期待はずれでした。
とんこつのこってり感がないのに臭みだけはめちゃあって、麺もいまいち。。。。。

そんなわけで不完全燃焼な夕食を終え、買出しにそうするともちろん最終のバスがなくなるのね。。
で、40分~1時間かけて帰宅
途中で雨も降り出したし。。えーん


P1020715.jpg


週末もこっちはお天気悪いみたい。。。。
お天気悪くてもパルコが週末混雑しますように。。。。。

週末は大分パルコの担当の方が大分名物のご飯やさんに連れてってくれるらしく楽しみ~
花よりだんごというか、服より酒と肴みたいな私ですがしごともがんばります

2007-09-12(Wed)

秋の空気

ここ、大分でもやっと明け方と夜は涼しくなってきたぁ夜中の露天風呂が外の空気が気持ちいい

毎日ぶっ続けで10時間勤務はちょっと疲れるけど温泉と元同居人に癒されてます
IMAGE_024.jpg

これはわたしの毎日の昼食
レジに隠れてこそこそ食べてます(笑)
平日はやっぱりアパレルは暇気味~。土日勝負ですね
でもこうしてお店に立っていてうれしいのはお客さんが思う存分に楽しみながら商品をじっくり見て行ってくれることと、<かわいィ~>っていってくれているときのお客さんたちの素敵な笑顔を見られること。
疲れも吹っ飛びます。
大分のお客さんはけっこう話しかけてきてくれるし。
でも方言にたまに戸惑い気味なときもあるけど

お金は価値に対して支払うものだからお客様にはやっぱり満足してほしいそれを自分で感じられるのだからやっぱり商売って楽しい。色々なことももちろんあるけれどこんなに楽しい仕事はないと思う。やっぱり続けて行きたいなーと思う瞬間がいっぱいある。

新たな目標も一つ一つのことを実行していく中で生まれるもので、それに沿って少しづつmakirasを大きくしていきたいなあと思う。
来月でmakirasも1周年、私も27歳だしね
2007-09-11(Tue)

大分に住めそうです

パルコ大分店にてmakiras短期出店やらせていただいていますP1020730.jpg


P1020713.jpg


大分駅行きのバス停が元同居人(マイミクあさり)のおうちから歩いて5分のとこにあるんですけど一時間に1本しかありません。。。。
最寄の駅まではめちゃ早歩きで30分、しかもその間、まったく人間に会いません。。。大分の人はどうやら歩かないみたいです。。。。
車がないと暮らせないそうです。。。。

そしてこれが駅。
P1020717.jpg

ちなみに電車は一時間に1から2本。2車両ですかわいいでも不便(笑)
P1020718.jpg


パルコ勤務が終わる時間(8時半)がすでに最終のバスの時間で(笑)
急いで飛び乗らないとお家に帰れなくなるの
彼女はバイトで居ないのですがいつも夜ご飯を作ってくれていて、かわいィ奥さんが居るみたいで幸せ~

今年の6月まで3年間おうちをシェアして一緒に住んでたから3ヶ月ぶりにあったんだけどなんだかそんな空白も感じない
お家の近くに天然温泉がけっこうあるので毎日夜中一緒に行ってマース大分、いいよ~。温泉いっぱいあるし、スーパーとかコンビ二には大分限定の食べ物とか売ってて面白いし、大好きなとんこつラーメンはいっぱいあるし、物価が安い

不便には慣れっこです、私、津久井出身ですから
でもやっぱり方言もあるし、一人ですんでたら最初はどこに居ても聞こえてくる方言を聞いて、ホームシックになりそうだな~と思ったけど。

今日はレジの鍵をお家に忘れて、、あさりちゃんに届けてもらいましたほんと申し訳ない。。。
明日から気をつけマース
2007-09-08(Sat)

パルコ出店

P1020708.jpg


P1020707.jpg


出店初日です。
13坪のスペース、なんとか埋まりました
あさりが朝から手伝ってくれて本当にたすかりまちた
開店前からクーラーの効かない館内で一緒にお店作りをしてくれて、本当にありがとう

しかもお昼頃に帰ってお家でお洗濯(私の分も)と夜ご飯の支度までしてくれて至れり尽くせりです
ちなみに今日のご飯はあさり特製、大分名物鳥飯でした。めちゃおいしかった

美味しいご飯も食べたし、明日は日曜なのでもっとがんばらないと
2007-09-07(Fri)

大分上陸♪

大分(だいぶ)ではありません。
大分(おおいた)です
朝10時くらいまで羽田空港もほぼ欠航だったんだけど、11時台から台風と逆の方角は飛び始めました

でも離陸のときの滑走路を走るとき、今までにないくらい左右にガタガタ揺れて、ちゃんと飛べないんじゃないかと思った
インドの国内線並みに上空でも揺れてました。。。。
昨夜は台風がうるさくて全然眠れず。。。
ものすごい風の音と雨の音とで。。そんな中でもぐっすり寝てる人がいてうらやましいもんです。。

大分に無事着いて、空港の荷物が回って出てくるところで待っていたそのときっ!! なんとうにの軍艦が!!
(ようこそ大分へ)とその巨大うに軍艦のお皿に書いてありました。
一番初めに出てきた荷物がそれだったのでけっこうみんなびっくりしてたよ(笑)

IMAGE_020.jpg


パルコにマイミクのあさりも一緒についていってもらい、無事挨拶と館内の説明も受け、まずは茶(パフェ)でもしようかと、カフェで休憩。。。
その後は
あさりのリクエストでカラオケになんかまったりしていたら、一瞬いつもの調布のカラオケに行っているもんだと二人とも勘違いしてました(笑)そういやここ、大分だったね~みたいな感じで。。
IMAGE_021.jpg

コロッケクラブなだけに一応コロッケ頼んでみた

夜はお勧めのラーメン屋&温泉へ
そして10日間ほどお世話になるあさり亭へ
久しぶりの再会だけどなんだかもう馴染んでる(笑)元同居人同士っていいもんです。
明日は早朝6時起きでパルコで準備&開店がんばりまーす
2007-09-05(Wed)

残暑と秋の始まり

P1020687.jpg


昨日は静岡でかわいィおやつを帰り道にてドライブしつつちょこちょこ買いつつ、戻ってきました
上のおやつは文寿堂菓子店の湯獅子(ゆじし)。かわいいでしょ??いのししなのー♪雑誌で見て、トキメいたので探していってきました
結局食べちゃうからかわいィもなにもないんだろうけどやっぱり乙女心はかわいいものには弱い。そして美味しいものにも弱いのです


P1020685.jpg



まちゃこ(北京のほうの)の運転。。。私よりはマシなんだろうけどでもさぁー危なかったねえ(笑)
でも運転ありがとう☆☆
私たちはいつも一緒に旅行すると行き当たりばったり&寝てばっかりですが(笑)楽しい~。かぼすとの旅行同様、つっこみが居ないので、大変。。。どっちかしっかりしないとね~。二人で一人前です

P1020683.jpg

運転しながら景色を見るのはやめましょうね
助手席の人は冷や冷やします

P1020681.jpg



今日はうって変わってお天気悪いネエ。。。
台風が来ているみたいね。7日にはもう過ぎるみたいでよかったぁ。。
羽田はすぐに飛行機が休便になるから危ないとこでした

明日はパートさん(笑)が奉仕で事務所の整理お手伝いに来てくれるので大助かり
その後はギフトショーに行って色々ご挨拶回りしてこようと思います。

2007-09-03(Mon)

ネパールで爆弾テロ。。。

首都カトマンズで爆弾テロ。。。
自分が帰ってきてから1週間も立たないうちの出来事だったし、ショックです。
現地の人々に連絡したら今日は状況はマシになったとの事だけど死者も負傷者もでているし、ほんとにはやく情勢がよくなることを願うばかりです。。。

話がまったく変わるんですけど今日はマイミクのまちゃこ(北京のほうの)と夜温泉にきましたー。
1週間だけの帰国なんでまったりしていってもらわんとね♪

で、夜宿ついてご飯食べて、なんかインテリ系作家がクイズ答えていくテレビみてたんだけど(タイトルわかんない。。)やっぱ頭いい男はカッコいいよね~★★
自分が知らないこととかさらっと答えられてしかもすごぶらずにクール。。。イケめんじゃなくてもカッコよく見えるから不思議!!
頭のいい男の人ってカッコいいね~と盛り上がり、露天風呂へ♪

事件はその後起きました。。
浴衣姿でロビーでまっぷるで明日帰りにおいしいものでも食べようかと調べものをしていると。。。ゆかたの右腕がかるーくかゆい。。。
なんか。。。ちっちゃい虫がいるような気がして。。。
意識が遠のきました。。(虫嫌い代表です。わたし)必死の思いで、まーちゃんに、なんか、、、浴衣の腕のとこに内側に虫が。。。。と伝え、たすけを求め。。。でもロビーでいきなり浴衣を脱ぐわけにも行かず。。。すぐそばのトイレ前に新しい浴衣もあったので遠のく意識のさなか、トイレで浴衣を脱ぎ捨て新しいのを着ました。
で、腕部分の内側をみると、、、、こがね虫的なちっちゃい虫がやっぱりいた(涙)
もうびっくりしてお腹がいたくなりました。。。
露天の脱衣所が露天風なとこだったから明るくてむしがきたんだろうね(涙)

本当にびっくりして半べそでした。
虫克服はやはり永遠のテーマです。。。
2007-09-02(Sun)

ラフェット多摩

今日は久しぶりにゆっくり寝てブランチを食べ、南大沢のラフェット多摩に行きました。

P1020677.jpg

IMAGE_010.jpg




アディダスでとってもかわいィジャージと靴を購入♪あんまりいけないかもしれないけどフットサルでいたいと思います

写真のプリンは400グラムのプッチンプリン!!
顔とサイズを比べてみましたこれはかなりおっきくてびっくり。。。でも今日は知床鳥の卵を使ってあるなめらかプリンが売っていたのでそちらを購入
どっちも1個350円くらいだったけど量より質です私、大人になりましたから

昨日のお返しに今日は豚バラ肉と大根煮込みを作ってもらいましたなかなか美味しかったぁ
レミパン連日活躍中です


P1020676.jpg


おととい北京から大学時代の同じ学部の親友が私に会いに帰ってきてくれたの(勝手)
明日は夜は温泉に行ってきまーす
日本を満喫していってもらわないとねたくさん笑って元気満タンにして、また帰ってがんばれるように、いっぱい笑おうね~
2007-09-01(Sat)

大分へ向けて

大分パルコ短期出店に向けて果てしない荷造り。。。新商品も大量にはいってきたもんだから今日もあさからずーっと。。。
なぜかものすごい夢中になりすぎて音楽もかけず、朝ご飯もひるご飯も食べないでひたすら事務所にこもってた。
したらなんか楽しくなってきて、いろいろ今後の構想を練りつつわくわくしながらにやにやしてやってました(笑)

夜は久しぶりにご飯を作る約束をしてしまったので五穀米と味噌汁にからあげ、サラダパスタ、ささみ卵とじ、えりんぎとアスパラ炒めなどをレミパンで作りました♪
写真、撮り忘れちゃった。。。朝からコーヒーしか胃に入れてなくてお腹すいてたからね(笑)
秋なので食後は梨を★★

お料理しておうちでご飯たべてテレビみて。。ってなかなか普段できない過ごし方だからのんびりできた。

来週は北京から友達が帰ってきているので温泉に行きます~

気がつけば九月。
あと一カ月でマキラスも一年です♪

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
