--------(--)


2008-01-29(Tue)

まだ2008は始まったばかり♪♪

なのに今月にすでに2回も体調を壊しました(笑)
今回は大学時代の先輩がお店に遊びに来てくれてうれしいその夜。。。
疲れると出るいつもの症状が。。。
疲れで胃が活動を停止し、リバース&発熱
いつも一日で直るんだけど地獄絵図みたいにつらいんだよねェ。。。。
大体毎年、年に3~4回くらいなるんだけど、まだ今年は始まったばかりなのにィ。

明け方まで苦しみつつ、お昼に父母がサンシャインに遊びに来てくれるって言ってたからランチ使用って約束してて、、、、母にメールで1時間遅くしてって送ったら。。。。。
<風邪でも引きましたか?今日はいいのでぎりぎりまでゆっくりしてください。>って なんで分かるの?????さすが母。と尊敬

15時までエリちゃんが入ってくれてたから夕方までやってもらおうとメール
快くおっけーをもらい
しかし3時過ぎにおきようとしても全く起き上がれず。。。。
エリちゃんに通しでがんばってもらうお願いを
本当にありがとうたすかりました。。。
しかも〆作業はじめてなのにすんなりとやってくれて、売り上げも取れてました
どんな仕事もテキパキとこなせて尊敬ですっ

帰り道に途中下車で両親が2~3分、お見舞い(差し入れ??)に寄ってくれてとりあえず朦朧とする中、のだめみたいな髪型(もっとひどい)でドアをあけ、ありがたくポカリスエット等、いただきました
結局いつも頼ってますねすみません&ありがとう

これに懲りて、今年はペース配分を考えようと心に決めましたぁ
もう若くないってことっ??かもねえ
2008-01-26(Sat)

makiras大分店 最終日に~

ひょんなきっかけから出店させていただくことになったパルコ大分内のmakiras大分店も明日で契約終了
makiras一年目にしてパルコさんに出店させていただけて、本当に光栄でしたir担当の方をはじめ、本当にありがとうございました

特にがんばったレナ店長
彼女の仕事面でのエネルギーは想像以上よく乗り切ったなあ~と色々と感心します

九州出店は当面考えていませんが、次の出店は多少長期にて考えています
大分パルコ出店


そして、夏前にはmakirasウェブサイトもリニューアル予定

さまざまなことがありますが常にたくさんの人に支えていただいて、パワーになっています
1年目は手探りでの挑戦の年でした。
2年目は1年目の少ないながらの経験を生かして、2倍3倍に成長しつつ、基本楽しく、いろんな人を巻き込んでお互いが楽しめるような仕事がしたいなあ~
有言実行
いつでもやろうと思ったときから何だって始められるものじゃないかなあ
2008-01-25(Fri)

もうだめです。。。

寒くて。。。。
ほんっとに冬が苦手
というか、外で風が吹いて寒すぎるとィラットするのは私だけなのかしら。。。
今年こそ短気を直そうと思っていたのになあ~。。
というより、うちのエアコンが壊れているんです。。。。こんなときに。。。

<フィルターの掃除してる??>と聞かれたので<なあに?それ??>と答えたらどうやら週末にお掃除に来てくれるみたいです素敵
機械系、全くだめだもの。。。。そのわりに説明書というものに目を通したことがない私

IMAGE_002.jpg

アルバイトしてくれているエリちゃんのアイデア素敵♪♪

そして応用してみましたぁ♪
IMAGE_001.jpg

なんにでも付けられるコサージュ各種は人気もあってすでに色によって完売
かと思ったらあと1週間でサンシャイン終わりなのね

はやい。。。。。
でも久しぶりに朝の電車に毎日のように乗っていたのでなんだか普通に社会人になった気がしました(笑)
もう人の下では働けないかなあって思ったりもするけれど適応能力アリみたいで良かったぁ
明日は金曜日
夜新宿にて大好きなオイスターバーでの飲みを楽しみに、生牡蠣を励みに仕事をがんばりまーす
2008-01-24(Thu)

makiras実用編♪

今日は起きたら雪でびっくりしたぁ
半べそになりました。。。。

最近お店に立っていたのでmakiras商品を自分で買ってみましたぁ
P1030278.jpg

P1030279.jpg


かわいい~(笑)ポーチについているウサギにはネイルチップが入ってます♪
ハートのピースマークはストラップとしてつけてみましたぁ
ということでこんな使い方ありますよォ★makiras実用編でしたあ★

小物はちょこちょこ企画してますので春物も来月下旬に入ってきます

今、ネパールではまたまたちっちゃィトラブル&一日の電気使用時間が制限されているんです。。。。。がんばれネパール
なかなか安定しない情勢だけども、日々少しずつでもいい方向に向かっていきますように
暮らしやすい世の中になることを心から祈りつつ

2008-01-23(Wed)

サンシャインの誘惑。。。。。

N0094c.jpg


あっというまにサンシャイン出店もあと8日
早い早い。。。お正月って半年以上前だった気がする。。。。

お仕事後、納金&金庫の隣に成城石井セレクトっていう成城石井のミニスーパーがあって、毎日立ち寄ってお買い物してしまう私。。。
カルディコーヒーショップとか、成城石井とかいろーんなセレクト&美味しいものが売っているお店が大好きで、ついつい。。。ワクワクに勝てないんです

おススメは美味しいブレッドコーナー。ボリューミーで食べ応えの在るベリーワイズのマフィンとかジュノェスクベーグルのベーグルと石井のパンがおいしいんでぜひ
お惣菜とかお酒、デザートにおやつなどなど美味しくて素敵なセレクトが満載です
なんだかついつい買ってしまう私ですが気をつけたいと思います。。。。
しかも贈り物が好き
ネパールにギフトを買ってみましたぁみんな楽しんでくれるといいなあ
T0144c.jpg


ネパールのカーゴ会社の社長さん、マネージャさん。そしてスタッフ皆さんにはほんっとにお世話になっていて。。すばらしい方なんです
感謝してもしきれないほど本当に色々とよくしていただいていて
先日もいろいろとあったのですがその際にもほんとうにお世話になり。。。。至れり尽くせり。。

このご恩を返していくには、makirasの進化、成長を持って、しかないと改めて心に決めましたぁ

そういえば今日は親戚のおばさんとおじさんがわざわざ寄ってくれてうれしかったあ~小さい頃からお世話になって
今度は私が遊びに行くので待っててくださいねえ
2008-01-21(Mon)

わぁい♪♪

明け方くらいまで仕事覚悟でいたら意外と早く終わりそう
面倒なこととか、片付けづらいことをギリまでやらないからいけないのよね
夏休みの宿題も30、31日でやるタイプでした

IMAGE_013.jpg

このBAGのポケットから覗いているのはヒツジちゃんです♪♪
セールで¥480のポーチ
アクセサリー入れとしてちっちゃめに作ったのだけど、わたしはポケットPC携帯のバッテリーのストックが届いたのでバッテリー入れにしてみたサイズぴったり
こんな癒しアイテムがあるとなんだか使っているだけで気持ちほころぶ私です
お天気良くて、ヒツジかわいくて、電車空いていて、minmi聞きながらちょっと日差しが暖かいだけでなんだか幸せ

色々なことがあっても日々の暮らしの中にある幸せにはいつまでも気付ける人間でありたいなあ

人とつながって、色んな人に恵まれて、たくさんの魅力的な人に囲まれて今年も目標もってがんばらねばっ
2008-01-17(Thu)

寒すぎだとおもったら。。

雪、降ったんですねえ~
朝、電車から見たらちょーっとだけ車に積もってる場所発見
寒いはずだわぁ。。。。。。
今日もおうちに帰ったら、おうちが寒かったぁ

P1030262.jpg


サンシャインはとーっても広くて、両替に行って迷うくらい。
サンシャインシテイというビルの中に、アルパ、ワールドインポート、サンシャイン60、アルタの4つのビルががはいってるの
そりゃ、道を聞かれるわけですよ~。私も聞きたいくらい(笑)
地図を多めに用意してきて、道を聞いてきた人に説明しつつ地図を配っています
なんだかmakirasサンシャイン内で働いている方々に結構気に入っていただいてます
いろいろなSHOPのお姉さんがお買い上げしてくださって嬉しい限り

ポーチ類、コサージュ系が完売も出始めました
明日は入荷ありでーす
2008-01-16(Wed)

2008年はやりますよォ

2008年の抱負ですっ
まずはお仕事から
makirasが生まれて一年ちょい。
始めたばかりの頃は卸メイン(メーカーのような感じ)で考えていたのですが、半年ほど経った頃から小売を始めて楽しさとやりがいをますます実感しました
ということで今は大分パルコに1月27日まで、池袋サンシャインに1月31日まで短期出店しているmakirasですが。。。。2008年は半年、1年の期間で出店して行こうと思っています
ということで1年経ち、色々な経験もし、今もまだ手探り状態なmakirasですが、いろんな人に支えながらますます前進していきたいと思っています、いや、させますっので楽しみにしていてくださいね
P1030260.jpg

P1030261.jpg


そしてプライベートでももちろん
あいかわらず色々なことに興味を持っている私ですが1つ1つ楽しんで行きたいと思っています♪ 
life is one time
ということで大事な人々を大事にしながら、色々なつながりを大切に、基本マイペースにいろんなことを楽しんで生きたいなあ
女性としても、ただの働きマンにならないように、品の在る魅力的なやまとなでしこを目指して行きたいと思います(去年も言ったかもしれません。。
ということでお付き合いの程、よろしくおねがいしまーすっ

2008-01-15(Tue)

日本の伝統★★

今日は成人式でしたねえ~
毎年、成人式では振袖姿の二十歳の女の子の姿がみられる日本の伝統っていいなあって思う。
なつかし。私の世代の年はもんのすごい大雪だったんだよねェ~
相模原市と津久井の地元の会場をで両方はしごしてみんなでわいわいしたなあ~ちなみにそのときは振袖にまったく興味がなかった私はタイ民族衣装的なものをまとっての参加でした
友人はチャイナドレスだったねえ類友(笑)
その頃はタイやネパールと関わる仕事に就くとは思ってなかったけど、本当に人生の縁て不思議なものですねえ~

着物に興味が出たのは22歳からで、その後からは毎年お正月に着物を着て実家に帰るのが楽しみになってきたここ最近の大人になったわたし
それぞれの時代を自分なりに楽しんできたなあって思う
なによりもどんな時代の自分をも受け入れてくれた家族や周囲の人々に感謝

そんなわたしが言えたものではないけど、ちょっとお化粧しすぎな二十歳が多いよね~。
目とか肌とか、素がほっとんどわかんないくらいの。。。。。
せっかくかわいい年頃なのだからそこまでしなくても、とぽんっと肩をたたいて行ってあげたくなっちゃうのってわたしだけでしょうか。。。??

P1030255.jpg

P1030254.jpg


サンシャイン出店も残り16日!!
シフォンワンピや小物が人気な一日でした
あやがシフト入ってる日はなぜかきのこポーチが人気、という伝説が。。。
あさってもきのこデーかなぁ
2008-01-14(Mon)

すばらしい仕事人とは

普段はあまりTVを見ないのですが(NEWSとFOXチャンネルくらい。。。時々お笑い。)さっき見ていたらすばらしい仕事をしている方を発見
セカンドハーベストジャパン
日本の食品会社等等が取引先に商品を送る際に、外側のダンボールにちっちゃーい傷がついたりしただけで廃棄にする。そういったさまざまな食品を養護施設や必要な人々に届ける、というお仕事です。。。。
しかも創設者はアメリカ人の方
TVを見ていたら本当にどこも悪くないような食品たちが廃棄処分行きになっているんです、今のJAPAN!!
かと思ったら餓死する人がいたり。。。。
必要な人のところに回っていないものがたっくさん。。。
日夜トラックを日本中に走らせ、困っている人々に食べ物を届ける、そんなお仕事をしている人がいたんですねえ
TVってやっぱり情報源だから時間が合ったら見ようと思った今日この頃でした
P1030256.jpg


全く違う職種だけど、自分がいて、誰かの役に立てたり喜んでもらえるってことは素敵なこと
いつもいつたくさんの周りの方々に支えられて助けられているのでそのお返しをまた誰かにというサイクルを
わたしがネパールの人々の役に、もっともっと立てるように、フェアトレード目指してますますがんばろうと思いました
2008-01-12(Sat)

雨○サンシャイン

今日は極寒でしたね~おうちを一歩出て、シベリアかっ!?て思ったほど
サンシャインも10日目~
今日は3時までANYHAが出てくれてたので久しぶりにぐっすり寝ましたぁ
体調回復~

そしてさっそくmakiras商品片手にリピーターのかわいいお姉さんがご来店
「ブログ見ましたよォ~」って、makirasを気に入ってくださってまた購入していってくれました嬉しいですねー!!

サンシャインはホテルが隣接しているので外国の方も多くて、英語で話せるし、楽しい最近は現地にスタッフがいてくれるので直接海外への出張も減って、メール以外で英語を使わなくなってきたのでかなりダメダメだからいい機会です
すでに10日で20人以上の外国人の方々を接客しました
P1030257.jpg


かわいいものがスキなのは女子は万国共通ですね
女の子って楽しい~
2月のお休み目指してがんばりますっ
2008-01-09(Wed)

24JAM

時間がタリナーィっ
一日はなぜ24時間なんでしょうか。。。。

商品デザインの時間が最近めっきり取れません
やっと今、新作ポーチ類、BAG類TTL7型、デザイン書完成しました!!
Nepalでサンプルあげて、夏の入荷に間に合わせないと!!
小物はやっぱり人気があるので常に新作を作っていきたい所です

本日はセール中なのに春物新作が結構売れました
ハンド刺繍を使ったオリジナルワンピ&ロンTです
P1030258.jpg

P1030259.jpg


ウェブにもアップしたいんですけどなかなか出来てません。。。ううっ。。
なるべく早くUPできるようにしますので楽しみに待っててくださいね
2008-01-07(Mon)

なにかしら。。。

最近何かしら忘れていることが多い私です
2,3つのことをいっぺんに考えたりしているからいけないんだろうなあ~
本日はお洋服デーでした
Saleで最大70%オフにしているからお得っ

今日は4人の子持ちママ(スタイル良い!!)もご来店くださりガウチョを購入していただきました
私は4人兄弟なので話も弾みつつ

ちびっこのお兄ちゃん達がベビーカーの妹赤ちゃんをかわいがっている姿がカワユスでしたぁ

N0119c.jpg


今日はバイトをしてもらうアヤちゃんに軽く研修をしてもらい、kirinビアホールで生がめちゃ美味しかったぁ
お家でも飲まないし、外でも量はあまり飲まないけど仕事の後の1杯が好き
至福のときです♪
明日もがんばろうっ
2008-01-06(Sun)

効率ワルス

池袋のとあるコンビ二で~
年賀状が足りなくって、、かわなきゃって思って、イラスト入りの袋に入った4枚入りのやつを手に、店員さんに「これ、年賀状ですよね??切手もいらないんですよね??」て聞いたの
「えーっと、そですね!」って微妙な感じの返事だったんだけど<年賀状>って売り場にも書いてあったし購入しようとレジへ。
バーコード、ピっとすると「105えんでーす」
って、年賀状4枚で105円のはずないじゃない。。。。。
「これ、切手ついてないってことなんですか??」と聞くも、「えーっつと。。。」と分かっていない様子・・・・・。「だって4枚で105円のはずなくないですかぁ??」というとうーんって顔してるし、でも<年賀状>って売り場にはこのシリーズしかなく。。。
やめとけばあ~?って連れに言われるも、「いいです、切手も4枚ください」というと、
「すいません、うち切手おいてないんです~」
って。。。。。。。。。思わず声に出た言葉、「えーーーっ、意味ないじゃん。。」
いやあ、効率ワルス、っていうよりきちんと自分達の売っているものを把握してください
聞かれて答えられないって一番良くないよね

今日は夜ご飯も不味かったし、軽く不快な帰り道でしたぁ
不味いものをお金払って食べたときほどがっかりすることはないよねえ~
明らかに不味い。
もっと仕事にプライドとやる気を出してくださいと帰り際に言いたいほどだった
一口食べて「マズっ」っといって、連れにたしなめられましたけど。。。
不味いものって在るんだよね~。
食べたい人、連れてってあげる(笑)
ec.jpg
N0101c.jpg

本日の人気商品♪
明日は何が人気かなあ
美味しいものが食べたいです
2008-01-05(Sat)

ネコの手

サンシャイン出店3日目です♪
週末は家族連れも多く、ちびっ子もいっぱいのにぎやかなサンシャインです
両替に行ったら迷子になりました
広いし、なんだか建物がつながっていて大きいんです。。。。。
そうか、だからものすごく道を聞かれるんですねえ~。
3日目で迷うもの
わたしも聞かれても分からないのでサンシャインのMAPを常に置いて聞かれたら一緒に調べてみています

今日の人気商品はコサージュです。
N0137c.jpg

T0137c.jpg


すごく楽しそうにお店を見てお買い物をしてくれるお客さんとお話しているとテンション上がります
テンションは上がっても、柳原可奈子みたいな接客はしないけど(笑)
作らなくても、もともと声高いからなあ。。。
makirasパルコ大分店のrena店長と同じくらい高いらしいです
あちらもただ今セール中!!

<いらっしゃいませー!!50%オフになっておりマフ!!>って噛んだりしながらがんばっていますよ

備品諸々仕入れに行かなきゃ行けなくって、エリちゃんのほかにANYHAがバイトお手伝いしてくれることになりましたぁ
いやあ、ホントありがたいですねえ
宜しくお願いいたしますっ
ビシバシ行きますよォ(笑)
2008-01-04(Fri)

池袋サンシャインに出店中♪

早い早い!
帰宅して、ちょこっと息抜きして卸のほうの仕事をしていたらもうこんな時間
サンシャインの地下1階にmakiras出店中です♪
P1030248.jpg

P1030245.jpg

P1030249.jpg


今日もいろんな世代のお客様とお話できて楽しかったぁ
接客スキなんですねえ、私。気付いたこと
今回は5坪ほどのスペースなんですがみなさん隅々まで見てくださる方ばかりで嬉しいです♪

商品を見て、楽しんでいただけるようなお店作り&商品企画に今年も精進していきまーす!!


2008-01-03(Thu)

仕事はじめっ

なんだかお正月なんてだいぶ前に過ぎ去ったような感覚の私です
まだ三が日なんだよね~
2日に設営して、ちょこっと終わらず、今朝はちょいと早起きしてサンシャインへ
こんな早い電車に乗るのは年に何回だろう(笑)

お店の写真を載せようとしたら、、、、、サンシャインにカメラ置いてきたみたい(笑)
今年もさっそくやらかしてますね
明日、載せましょう
N-0052c.jpg
T0122c_20071224224219.jpg

一番人気はレザーチャーム&ポーチ各種かしら。
ちびっ子達がお年玉で??自分のお財布から出して買ってくれたり
かと思えばおばあちゃん世代も小物を手にとってくれていて、エイジレスに楽しんでいただけてとてもうれしいです

N-0083c.jpg


レジとポス〆がなれなくて感覚でやってる(笑)
愛嬌ですよね~基本はね♪
2008-01-02(Wed)

2008年 明けましたぁ~

あけましておめでとうございます
今年も色々なことに挑戦し、1歩ずつ前進していける実りある一年にしていこうと思っているのでご協力お願いします~
良いご報告がいっぱいできる一年にしたいですね

大分パルコ店は短期契約で今月までだったのであと1ヶ月
本日から初売り、開催中です
N0118c.jpg

N-0092c.jpg


今夜は短期出店の池袋サンシャインで店作り設営
明日から今月いっぱい地下1Fエスカレーター前にてmakiras出店しまーす
マイミクのえりっぺが2日ほど手伝ってくれる予定
嬉しいですネエ
明日から毎日通勤電車に乗るのがちと不安な私です。。。。

見やすく、入りやすい明るい区画を作りたいと思います
もちろんSaleもやりますよ~♪
最大70%オフ!!
お気に入り商品を格安で掘り出しに来て見てくださーい
2008年も皆様にとって笑顔がいっぱいのいい年になりますように
今年も楽しく行きましょう

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
