--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-30(Sat)

感謝

20080830160147
夏休み!!2連休!!
自分が休みがとれるって言うことはお店を任せられるようになってきたということで、うれしい限りです。
人に任せるっていうことは自分も相手も成長できることだと、独立してからつくづく感じます。
人に物事を任せるっていうことは勇気と判断が必要になってくることで、その結果は結局自分に帰ってくるものだから、昔はなかなかできなかった。。。
でも社会に出て何年かしたときに、自分と同じ仕事ぶりを相手に期待することは正しいことではないことに気づいたんだよね~。
特に東南アジアのスタッフに関しては(笑)
わたしの上司だった方は本当に好きなようにやらせてくれて、其のおかげで自分もこういうふうにそれぞれのやり方で最低限のルールを守って、自分なりに工夫して自分の特技を生かして仕事に取り組んでほしいっていう考えになれた。
だからそれぞれがいろんなアイデアを出して楽しくやってくれているのを見て、自分も勉強になるしお互いの刺激にもなって、アイデアも人の数だけ出てくる今のmakirasが出来てきたんだと思う☆★

最近本当によく思うんだけど、会社には恵まれていたかわかんないけど(笑)上司と同僚には恵まれていたなあ、と。
今の私のルーツです!!
英語を勉強したのも今の仕事を始めたのもその出会いと経験のおかげだから感謝しきれないくらいに感謝しています。
人生ってどこでどうなるか本当にわからないものだけど、いくつになっても初めて気づくことっていっぱいあるんだろうなあって思います。
で、いくつで始めても遅いことってないんだろうなあって思う。

結婚だって出産だってそうだと思う。
それぞれの適齢期があるわけで比べるものじゃないと思うし、無理にしようとしてもうまく行かないこともあるしね。
わたしも前は自分が納得できる相手が見つかるとは思ってもいなかったし、将来、妥協して結婚するんだろうと思ってたなあ(笑)

回り道しても近道しても自分の志を持っていればたくさんの助けがあったり支えがあったりきっかけがあったりして、(もちろん困難なことも出てくるけど)最終的に進んでいけるんじゃないかなあって思います。
バランス!!だね。

そんな人生のたくさんの感謝を、必要なところに戻そう、とmakirasではエコ割5%(お買い物袋不要でお客様3パーセントオフ、製造国の植林活動や支援活動に2パーセント寄付)をこの秋から本格的に開始します。

自分の存在があってできることがようやく見つかって、本当にうれしい。続けて、たくさんの共感してもらえる人々やショップや企業に繋いでいくことを目標に。
スポンサーサイト
2008-08-26(Tue)

チーズケーキと健康診断

20080826181259
本日2年ぶりに健康診断(採血検診)を受けてきました。。。
がんとかも分かるみたいで3本分抜かれましたが思ったより痛くなかった。昔、会社に勤務してたころ東南アジアバイヤーになったときにあらゆる予防のため痛い注射を一度に3本とか打たれたから強くなったみたい♪♪

自営業になってから行かなきゃいけないのは分かってたんだけどなかなか行けなくて、結婚も控えているし、後々病気がわかったらご主人かわいそうなので大人の責任(笑)として受けてきました。

昔の会社にいるころは会社の保険組合で、一応、好きなときに行けたんだけど(一部の人しか知らなかったみたいだけど。。。)、その時に行こうと思ったきっかけは、同僚だったさぎちゃんの「せっちゃん、健康診断行くとチーズケーキもらえるよ♪♪」って言う一言でした(笑)
実際はチーズケーキとサンドウイッチが出ました☆☆

そんな呑気な私でしたが、その当時、最後の方の検診で体に異常が見つかったことも。。。。
さぎちゃんとチーズケーキに感謝だよねえ(笑)

物につられてもいいのでみなさんも健康診断は行きましょうね!
結果は2週間後~。
3本抜いたから今日は食べてもいいよね(笑)
2008-08-22(Fri)

残暑なし?

20080822160214
最近涼しいね~。
夏ってこんなでしたっけ?
数年間海外と日本を行ったり来たりしていて夏ってこんな感じだったかと、スタッフみどりに聞いたところ、彼女もまた海外に住んでいたり地方に行ったりしていて、お互いここ数年の日本の夏のデーターがないmakiras店内(笑)

なんか日々はあっという間ですね~
これじゃ70年じゃ足りないかな~(笑)
生涯設計、立てなおさないと、かな~

挙式前だけど、もともとスケジュールぎっちり派なので、いそがしいでしょう、と周りに言われるけど、、、なんにも大変じゃないんでみなさんあそんでください♪

来週はまちに待った2日間の夏休みだし楽しみ~♪♪
スペースシャワーのイベント@山中湖に行ってまいります☆☆
どうせ小麦色だし(笑)小麦肌のドレスもいいかな、と。
変な後がつかないように気をつけつつ。。。
2008-08-19(Tue)

去年より

20080819215510
4キロ減った♪
体重計ないから先日お泊まりした先輩夫婦の新居にて半年ぶりくらいに測って気づいたんだけどね。
新婦根性でしょうか。
あと2キロで目標達成!!でもあと1カ月ちょっと。。。。(笑)

自分も痩せられるんだってことを27歳にして初めて実感。
だって今まであまりやせなかったんだもん!
しかもそこまでハードなダイエットもしてないし。。。。
年のせい??

友人や会食、会合のときはやっぱり楽しみたいし、気を使わせたくないからそういうときはもりもり食べてたんだけど、意外と痩せたのでご機嫌です♪なんだろ。。。
体調も崩してないし、天からの結婚祝いでしょうか☆☆

挙式終わったとたんにリバウンドしないようにしないとね(笑)
2008-08-18(Mon)

夏休み

だったんですね~。
実家に平日なのに父がいると聞いて気付いた私でした(笑)

京からDecks通常営業に戻りました。
昨日まで1週間は10時から22時営業。
終電で家に着く状況。。。。ちょっときついよね(笑)
スーパーもレストランも6時7時に閉まって、みな家庭を大事にするオーストラリアパースがこれほど恋しく思ったのは先週でした
みなさん良くがんばりました

Work Holicは良くない。
仕事だけの毎日、それが趣味でもあるならそれは人によってはいいと思うけれど、自分と周りを大事に出来ていなければ結局なにも大事に出来ない気がするので私は自分もスタッフにもそういう働き方は極力して欲しくないかなあー。止む終えない時期もあるけれど、普段はバランスを取っていたいよね
そんなこんなしているうちにDecks出店もあと1ヶ月を切りました。。。。。
今年は本当に早い。
あと4ヶ月で2008年終わりですよ!!
やっと書類に2008年って書くのになれてきたばかりの私。
時は待ってくれず、容赦ないものですね
逆に時が経ってくれるから解決できることもあるけれど。。。

目指すものって過去へではなくやはり未来に向けて、だもんね。
○年後の○に向けて!!って前へ前へP1000090.jpg
2008-08-13(Wed)

インド、始めました

20080813093437
ついにインドに手を出しちゃいました。
3色オーダーするとまったく違う3色で商品が上がる国、インド(笑)
納期が3カ月ふつうに遅れる国、インド(笑)←前職で経験したインドとの取引の際の思い出。
とは言っても、国のなかでももちろん色々な人がいるわけだし、あのころよりももちろん多少は向上してるはず!!
ということで今回は秋ものストールを大量に入荷。
予想に反してなんともスムーズな取引ができました。
商品到着後、チェックするまで気が抜けないけど(焦)

2年目にして、本当にたくさんの人の協力のおかげで4カ国との取引ができるようになった。
縁、というかつながりというか。本当に不思議。
日々のどんなこともへっちゃらに思えるくらいやりがいがあるし感謝しています♪♪

今年の秋以降の出店も少しずつ動きが出てきました。
2年目はまた3年目に向けていろんなことを吸収しつつ、プライベートも気を抜かず(笑)マイペースに歩んで行けたらいいなあ~
2008-08-10(Sun)

この夏最初の

20080810224727
花火。
今日のお台場はものすごいことになってました。。。
お昼の時点で花火目当ての人々で地下、地上ともにいっぱい。。。。Decksにたどり着くのが至難の技でした。。

とはいえ、日本人でよかったと思うものの一つが夏の花火。
みどりのおかげで夏の花火を垣間見ることができました。
ありがとう。

お台場難民が出る、といううわさまで聞いていたので、今上がって帰れるのか、とびくびくしながらビルの外に出ましたが。。。
難民が出るというよりも、自ら本日は難民になることを選択した人々がいるようで、、、、外は宴だらけ。
みんな帰る気ゼロで楽しんでます(笑)
帰る気の人々もけっこういて、(当たり前)駅までの道は長蛇の列。ごみだらけ(涙)
きれいなものを見ておいて、汚くして帰る神経がわからん。(怒)
そっちのほうももっと取り締まってほしいものだなあと思う今日このごろです。
2008-08-07(Thu)

渋谷だった

20080807225312
先ほど、りんかい線で新宿だと思って降りたら渋谷だった。。。
ねぼけすぎ(笑)
最近は電車にすわれれば3秒くらいで寝れるんだぁ♪
それで布田と国領をまちがえて一駅早く降りちゃったりしてます(笑)
起きていても考えごとしていて乗り過ごしちゃうこともよくあるからなあ~。寝てても起きててもあまり大差ないけど。
時間の無駄なので気をつけます!!

今は仕事もプライベートも転機でいろんなことをそれぞれ考え、実行しつつの毎日で、かなり充実というか人生で一番ぎっしりと物事を詰め込まれてる感じ(笑)
仕事で夕飯を作れない日があったりお掃除や家のことをやる時間がなかったり、かなり自分的に悔やまれるんだけど、相手が色々と手伝ってくれて助かっています。
実際、こんなにやってくれるとは思ってなかった(期待してなかった?)から以外です(笑)
高校時代からの友人の名言↓
期待はしないべき。
期待してて自分の思い通りにならなかったらモチベーションも下がるし、がっかりするし、不満が募る。期待を持たずにいると思いがけないことが起き、数倍うれしく感じる。
↑まさにこれですね~(笑)
とは言っても人間って期待が募る動物だからね~
当たり前のように感じず、いろんなことに感謝する気持ちを大事にしないとね!人生助け合いってことで。
ご主人に愛想をつかされないように気をつけたいと思います☆
2008-08-05(Tue)

ねぐるしひ

毎日寝苦し~。。。。
エアコンをつけないと暑くて、つけると寒くて(わたしがりもこんなくしたから、手動でしか止められません。。。。。。)消すと明け方またもねぐるしひ。。。。。。。

先日、3年来のシェアメイトと電話で久しぶりにゆっくり話したんだけど、やっぱり3年一緒に住んでたって大きいね。ツーカーというか、夫婦(笑)親子か?家族みたいな。。
お互いがお互いにとって色んな立場になれる。そんな友達がたくさんいて、だからなんかあったときでも最終的にはやっぱり幸せだな~と思える
自分のことを客観的に見てくれたり、物事をそれぞれの価値観で話が出来て、この年になるとお互いの生活が少しずつ変わっていくけれど、お互いの大切さだけはずーっとかわらないんだとあらためて感じた

そういえば、SATCのそういう友情の章もかなり感動もの~
自分達と照らし合わせて、泣けますっ(笑)
ついに今月映画館でキャリーに会えるんだぁ♪♪ 楽しみー!!
2008-08-04(Mon)

親切

20080804142042
改装中の陸橋したを通ったら
「はじっこは雨粒が落ちてきます。ご注意を」
ていうちっちゃい張り紙が何枚かあったの。
別に張るのは義務ではなく、なかったとしたらある人は雨の日、しずくが落ちてくるのを見て、はじっこはやめようと思ったり、またある人は気づかず歩いて雨粒が頭に落ちて来てしまったり。
ちっちゃなことだけど親切とか思いやりって、なかったらないでそのままものすごく困るわけでもなく、それが当たり前だと受け止めて過ごしていくものなんだけど、あると気持ちを温かくしてくれたり、その気持ちが連鎖して行ったりするものだと思う。
たとえば店内の商品がただ売れればいいのか、ベビーカーやお年寄りも入りやすいように通路を作ったり、いろんな人に見やすいポップを作ったり、手にとりやすいように考えたり。
確かに売れないとそれは困ることだけど、楽しんでもらえたらきっとそれが売上にもつながっていくと私は思ってるんだよね~!
どんなふうにしたいか、
なにを目指すか。
そのために我慢しないといけないことも、頑張らないといけないこともあるけど、それはみんな一緒だしね!
お台場は外国人の方が多くて(特に香港から)英語での接客、中国語でのポップ作成(←まーちゃんありがとう♪)などなどどこに出店してもそこでしか味わえないことを経験してます。
人生は日々勉強だよね~
日々のことからいろいろ学んでもっと親切さや思いやりを取り入れていけるようにしたいと思いまーす!
2008-08-03(Sun)

冒〇王

20080803200537
すごい人人人。。。。。。
がお台場冒〇王入り口に列を作っております、ここお台場。
みんなフ〇テレビが好きなのか、この炎天下の中、あんなに列を作る根性、尊敬いたします!
そんなこんなでお台場は夏休みなので駅が混雑してます(涙)
でもDecksの外のデッキから見えるレインボーブリッジや景色がきれいで休憩時間は癒されます。
いつも一人たたずんでます(笑)かなり見た目あやしい。。。よね。。お台場ってそもそも一人で来る場所じゃなさそうだし。。
あ、でも昔から市場価格調査とかで一人でしごとで来てたかも(笑)
お台場ができたてのころは(たしか18歳くらいのとき)なぜか毎日のようにドライブ=お台場って感じだった。
実家が神奈川なので横浜経由で行く道がベイブリッジも通れて好きだったなあ~。
もうあれから10年(笑)
あのころお台場に出店なんて思ってもいなかったけど!!
いつの時代も結局楽しくて、だからこれからもそれぞれを楽しんで行きたいなあ~。
2008-08-02(Sat)

8月

あっ、、、、、、というまの8月突入。
DSCF0059.jpg

この道はこの先どうなってるのか。
あがったりさがったり、とぎれていたり、炎天下だったり雨だったり、自分自身のことすら10年後のことは予想も付かないけど、いつでもポジティブにありたいなと。

27年経っても疲れているときや大丈夫じゃない時に、<大丈夫>という癖や、負けず嫌い、愚痴が嫌いな癖は相変わらず直らないけど、分かってくれる人もいるので助かっています
やせ我慢はしないけど我慢は時に人生何に対しても必要なものだと思ってるので昔の人なんてもっと大変だったはず、と思うようにしてます(笑)

思い通りになることより、思い通りに行かないことのほうがおおいけど、だから成長したり、目標が出来たり、乗り越えたり、励ましあったりできるんじゃないかなあ~。
結婚やアジア諸国の方をお相手に仕事することってまさにそうなんだなあ。
悪い意味ではなく、自分だけのことでも思い通りに行かないのに自分以外の人をくるめて成り立っているものだからね
高校生や二十歳くらいの頃は物事は自分中心に回っていると思ってたけど(笑)

それでもお互い母国語じゃない英語で会話して気持ちが通じた時とか、理解しあえたときなんかはその分嬉しい。
まあ、それまでの道のり、すごいんだけど、また忘れてリセットできるくらい。
何歳になっても形は変わっても何かに挑戦し続けて行きたいなあ。
そういうことをさせてもらえる環境にいられてありがたい限りです!
朝の通勤を4つ分駅を歩いてダイエットしつつ体のバランスも取っていかないとね!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。