--------(--)


2008-11-30(Sun)

忘年会

T0187c.jpg
ゴージャスな牛革のバラのストラップチャームはこちら



今年は忘年会の集まりも、ランチ会やご飯会が多くなりそう
ずいぶんと落ち着いたものです。周りも、、、私も(笑)
最近はアルコールずっと飲んでなかったからまたまた、まったく駄目になっちゃったし。。。。。
一時期、けっこう飲んでた時はたんたか1本とか飲めたんだけどねー。。。。(笑)
最近は1杯飲むと貧血っぽくなるし~

慣れ、とかついつい習慣になったことって怖いものよね。
色んな分野で良くも悪くも(笑)


何はともあれ、みんなと会って話して、っていう時間と空間が好き
アルコールはあっても無くても






2008-11-29(Sat)

来年へ向けて

20081129130819
もうすぐ12月。
独立して2年目は、またたくさんの発見。
私生活でもIがWeになったり。
マキラスもIからWeになったり。
実りある年でした。

15歳からずっとあらゆる形でアルバイトや仕事を通じてお給料をもらっていて、それが独立して、時給でも月給でもなく保証もなくお金を、ゼロから作り出すという作業になって。
レストランでも、バーでも、カフェでも。
ケータイ代も家賃代も
日常のあらゆることにお金がかかわっていて、それを支払わなくてはいけない。
それをゼロから作り出すという作業をしてみて初めて、社会と深くかかわっていることを実感した。
ネパールでものを作ってもらう工場に自分という人間で信頼を得て、たくさんの人と関わって商品を製造してもらう。
ネパールの生産者たちに商品代金を支払う。
ここまでの作業では日本で売れるという保証もなし。
そして輸入の手続き。
来た商品たちはほっておいたら何にもならず、お金にする売るという行為。
いろんな人、企業と関わって買い手に見てもらう場所づくり。
買い手がいて初めて、商品たちが売れる。
その売れたお金で生活をしたり、新たな商品の資金にしたり。
流通の中で暮らさせてもらっていることを実感した。
おっきな会社の創設者ってすごいなーと初めて本気で感じた。

ひとつひとつの行為には自分という人間で評価や信頼を得て、
それが得られなければ暮らせないということ。。。。

そう、すっごい楽しい!!
すべてがそのままシンプルにつながるあたり。
大変そう、と思う人の方がまわりには多いんだけど、やってみた人にしかわからない楽しさがある。
自分がいて、なりたつこと、ものがあるということ。
自分の人生に価値を感じられることがわたしにとっての商い。

1億稼ぎたいわけではなく、
たくさんのつながりをひろげたり、
アジアに笑顔を増やしたり、
一人一人の個性を生かしたり、
そういうことができる場所を作るということ。
時間がかかっても山があっても、それに向かっていけること。
やらせてもらえていることへの感謝を日々感じつつ、そうこうしているうちにもうすぐ年末。

もちろんブログには影の部分は書かないからまあ、日々それなりのこともときにはあったりはするけれど(笑)

でも本当に独立して得た考えや感覚がいっぱいある。
プライスレスな経験!
来年もますます増えそうな予感です。

12月26日より2週間、立川ecute出店
1月3日より池袋サンシャイン1カ月半出店となりました

ネパールの商品たち、ペースアップでおねがいしまーす★
2008-11-28(Fri)

試練のこと

20081128131103
人生でなにかちょっとあわあわしてしまうことが起きたとき、それが試練だと思って乗り越えられますか??

今でもなかのいいバスケ仲間3人組。
ランチすると、わたしたちって中学生にしてけっこうな試練をのりこえたよねー(笑)って、今は笑える。
中学時代の話。
毎日朝練5時起き。土日祝は一日練習。
まずは体育館のぞうきんがけ、ぞうきん&先輩のゼッケン洗い当番から始まる1年目。
体育館の裏でシメられる(死語?)の当たり前の時代(笑)
お辞儀の練習、先輩へのあいさつ練習、ハイっ!という練習を無意味に日々させられる。
髪、バッシュ、見た目、服装あらゆることにケチつけられる日々に耐え、やっと2年生に。
部内いじめ。
残ったのは5人。

そして、生徒ではなく先生がキレル時代。
真夏の練習中の水分補給禁止で走らされ、キレて毎日のようにパイプ椅子や作戦版を投げられ、時には機嫌次第で説教。
もちろん倒れる人、けが人続出。
最後の大会では5人しかいなかったのに一人退場して4人で試合(笑)

必死だった。
それが当たり前だと思っていたから(笑)
今思うと、嵐のような日々だったよね~って。
13、14歳でよくやったよね~(笑)と。

どんなところでも組織の中にいると、その組織の常識が当たり前だと思い軽く洗脳させられることを学びました(笑)
そして同時に、支えになる存在があることこそが試練を乗り越えられる力になっていたこともね。

わたしたちって、だから根性あるのかな~と今は笑えるけど、ほんとみんな無事でよかったよね。
今でもそういう場所っていっぱいあるみたいよ。
特に由緒ある体育会系。

試練と事件は紙一重。
時には逃げる勇気も必要。

どんなときも仲間っておっきいよね~
つながりで救えることがいつでもあるんだもんね。
そうそう、試練は一人で乗り越えなくっていいんだよ。

助け合いと支え合い。
小学校で教えてくれることなのに、それができないから各国で紛争が起きていて悲しい限りです。
バンコクでマキラスの荷物が止まっております。
荷物なんかより、大好きな国での紛争が早く収まってほしいことを願うばかりだけどなあ。
ね。
2008-11-27(Thu)

タイミング

20081127155044
いいことがかさなったり、悪いことがかさなったり、人生おもしろいタイミングがいっぱいでいくつになっても読めないよね~

明日は打ち合わせ3件。
ご縁があって、ありがたいチャンスをたくさんいただいております。
年末にも念願の場所での出店があり、年始は2カ所での出店となりそうです★★
それに伴い、こんなあわただしい時期にアルバイトしてくれるというスタッフのみんなに日々励まされてます!
いろんな空間としてそれぞれが自分を表現してくれるのもうれしい。みんなの作品も楽しみです。

そして年末くらいは休む予定、と伝えてあった旦那様、ごめんなさい(笑) おせち、作れるかなー私(笑)
でも素敵な助人がけっこう揃いそうで、一日くらいは休めそうかも♪♪色々とたのしみ。

とりあえず、栗きんとんくらいは必ず作ろうとおもってます。。。。
2008-11-26(Wed)

ごちそう

SANY0451.jpg
SANY0450.jpg

週末はおうちに帰るとご馳走が出来てました

ずっと作ろうと思っていたナンとキーマカリーのレシピ。
毎日家に着くのが10時過ぎで、お弁当だけはなんとか作っているものの、まともに夕食もつくれない主婦に代わって主夫が用意してくれました
ありがたいー
わたしはこの調子でお休みもあと1ヶ月は取れなそうだから、主夫もレパートリーが増えそうです

先日、友人が無事に出産
若かりし頃にあんなことやこんなことを共にしながら過ごしてきたことを思うと、本当に幸せなママになってくれたことが何よりもうれしい
私の周り、赤ちゃん率、高すぎです抱っこしまくりです
のこり妊婦、あと5人
元気な赤ちゃんを産んでねー
2008-11-23(Sun)

3連休

B0004d.jpg
のこりわずか商品限定のSpecial SALE実施中!!最大70%オフはこちら

世間は3連休
ちっちゃい赤ちゃんや子連れの家族とか見てるとやっぱりすごいうらやましい。
いいなあいいなあって思う
家族そろってのんびり3連休憧れです。。。。。
家族の思い出って大人になっても一生忘れないからね

今年もあと1ヶ月ちょっと。

毎年目標も計画もあり、でも計画外のことが必ず起こるのが人生で、どんな道でもそういう部分はみんな共通だよね
現在ネパール商品は4ヶ月遅れているものがあります(笑)
計画外というか、想定内だけどね
適応能力高めていかないとなあ~
で、来年はもうちょっとネパールサイドにもご協力いただかないとね~

2008-11-22(Sat)

ネパールからの来客

お香とキャンドルがいっぱい詰まった充実のキャンドルセット大はこちら

昨日はネパールから、ある工場の長がいらしていて、現地のmakirasスタッフ(ネパール人)としかあったことがなくmakirasさんとぜひお会いしたいというメールをいただいていたのでお会いすることに。
でもメールがずっとSirって入ってたのでもしかして男と思っているんじゃ。。。
と思いつつ、渋谷ハチ公前へ(笑)←ハチ公前なら分かるって言うので

で、やっぱり「オーナーは一緒じゃないのですか?」というリアクションでした(笑)私なんですけど。すみません(笑)
ずっと男の人がオーナーだと思っていたらしく、だからSirっていっつも書いてたのか?!とさっそく爆笑
他の会社はみんなそうらしいので、間違ってもしょうがないよね

そんなこんなで2時間程商品、サンプルの打ち合わせやら関係ない話やらもろもろお話し、あっという間に
現地で貧困者の支援、スキルアップの為に雇用拡大や、職のない人々に勉強させて仕事をさせたり、とFair Tradeと同じようなことをやっている素敵な工場です。
残念ながらFair Tradeって現地の工場が申請、登録しないと使えない商標?みたいなものがあって、申請にもお金がかかるんだよね。
ほんとうはそういうことをやっているのに、登録、申請にはお金もかかるからこういう申請できない工場もいっぱいある。
むしろネパールや第三国で、ものづくりをする、工場を営むという行為自体が雇用支援にも役立っているのですよね。

逆にFair Tradeの申請している工場なのにFair Tradeしたいといっても小さなオーダーは受けない、とか1型1000個以上じゃないと取引しないとかいう団体もいっぱいいるし。なぜ???
makirasは多くても1型500個しかいまのとこオーダーできないし、でもFair tradeで役に立ちたいのに。。。。。

中身を知らないと分からないこともいっぱい。
Fair Tradeってフェアなはずなんだけど、考えさせられるよね~。
そんななか、こちらの長は同じような活動をしていて、ただNGOじゃないし商標もないけど現地の様子の写真やワーカーさんたちの写真もみせてくれました。
makirasはなるべくこちらの工場を使って色んな支援に役立てていただきたいな、と。

どこの世界でも力がないと出来ないこともいっぱいあるし、支援の為にはまず資金もないと出来ないこともいっぱい。でもとりあえず今できることから取り組んでいきたいね、とお互いやりたい方向性も似ていて共感できる中身の在るお話が出来たミーティングでした★★★

来年は現地訪問してワーカーさん達に会わなくっちゃ!!


2008-11-20(Thu)

牡蠣

T0192.jpg
女の子におススメ★バラでスイートなキャンドルナイトを

牡蠣が大好きです。牡蠣とかフォアグラとか納豆とか雲丹とか濃厚なものが大好き。

冬といえば牡蠣。
毎年冬はオイスターバーとかで牡蠣づくし。
1シーズンにどのくらい食べているか分かりません。。。。。。100以上(笑)
今シーズンはさすがに結婚したからもうそんな狂ったような食べ方はできないのかも。。

昨日は久しぶりに9時過ぎにおうちに着いたので牡蠣炊き込みご飯とカキフライとかいろいろ作りました。
満足~
ヴィクトリアとかサンフランシスコでもオイスター食べたけど、やっぱり日本のは美味しいよね。
広島に行ってたらふく牡蠣を食べるのがささやかな夢です。。。。。
一度に食べ過ぎると良くないらしいけどね~。
次は牡蠣グラタンでも作るかなー
生牡蠣も大好きなんだけど旦那さんが食べられないんだよね。。。。

外で食べてくるとしますか(笑)
だれか忘年会、オイスターバーでやりません??
2008-11-19(Wed)

秋晴れ

T0193c.jpg
315円プレゼントに★キャンドルセットはこちら

秋というよりもう冬寄りなのかも。
陽が暖かい時間帯は良いけれど、朝晩は極寒ですね

最近食欲旺盛で、しかも食べる時間が深夜なだけに、しばらくの間、体重計を避けていました(笑)
そろそろ現実逃避を終わらせて努力しないとなあ~と2週間ぶりくらいに恐る恐る

なぜかまったく変わってなくてそれも怖い。。。。。。。。。。。。。。。。。。
11時にご飯お替りとかしてるんですけど(笑)
つねに頭の中の脳みそを動かしてるからブドウ糖を消費してるのかなあ。。。。。。。。
リバウンド怖いけど運動する時間が最近ないからなあ~
鉄を夜中に振り回すくらいしか。。。(笑)
これが意外と効いているのか?
ゴルフもウエスト引き締まるって言うもんね~
5キロのダンベルで素振り。
ダイエットにおススメかもしれません
人から離れてやりましょうね



2008-11-18(Tue)

おかえりなさい

T0191c.jpg
プレゼントにも♪お手頃プライスのキャンドルセットはこちら




一度目は毎日5キロから10キロの荷物のせいでもち手がぼろぼろになってきてもち手を修理にだしました 国産の牛革使用らしくバック2個くらい買えるんじゃないかという請求額だったけど、愛用品はプライスレスだしおかげでまた元気にって帰ってきてくれたので♪

そして今回は収まりきらない荷物を日々無理やり押し込んでいたためにチャック部分がやられてしまいました。。。。。
かばんのチャック取替えも、バック1個買える位の値段するんですね。恐るべし東京。。。。
バンコクだったらなあ~200B位でやってくれるんだけど(笑)
まあでもおかげで今回も元気になって帰ってきました♪

これでまた当分は使えるっ
わたしの仕事用のBAGたち、大変だよね~(笑)
これからはもう少しいたわってあげないとなあ。。。。
P1040504.jpg
2008-11-17(Mon)

9時に来たのに

20081117151847
もうこの画面でした。
UF○銀行(ユーフォーではないょ。丸ですから)にて。
円高のこの隙に外国送金をしようと朝一でやってきたんだけどいつもながら込み合っております。
でも輸出入関係の仕事だと為替の変動次第で金額が万単位で違ってくるのでかなり大きいんだよね~。
いつも送金はテレビ窓口なんだけど空いていればなあ。。

銀行っていつもこんでるよね。特に月、金。
待つのが嫌いな私。。。。

病院とかも3時間待ったりすると気がくるいそうになります。
なのでなるべく行かない(笑)

その割に渋滞とかは自分の空間でなにかしながら待てるから我慢できるんだけど。
ううううう。。。
と待っていたらやっと順番きましたー。
今日のお姉さんは作業が早い方で助かりました~♪
おかげさまでそこから支払いまでは30分ほどで終了。

さて、亀戸へ行かねばと思ったらタイからのお荷物到着しました~と電話が。。。。
事務所に戻って4パッキン(今回は少なくて楽チン♪)を受け取り、荷裁きをかるくしてやっと出発です!
帰ってから続きしないとね。。。
ヒーローズ見てから!
2008-11-16(Sun)

お気に入り

20081116162832
最近はヒーローズ(シーズン2)の見た続きが毎日気になって気になってしょうがない私です。
と思ったらヒーローズのCMやってるんだね最近!
ほんとCM通り、毎回あっ!!って言ってしまうんです。。。。

最近は毎日夜ご飯が10時過ぎとかで食べ終わると11時過ぎ。。。。(太りそうだよね~。。)
それでも必ず食事終わるのが11時前後だったら一日に1話は見る私たち。
いちお新婚なんだけど最近はそのくらいの時間しか共有できず申し訳ないけどヒーローズのおかげでなんとか(笑)

めっきり寒くなってきたこともあってお気に入りのもう一つはこのタンブラーです。2年使用。
マイミクのもこしちゃんデザインのステッカーを貼って愛用中。彼女はすてきなセンスがあって、以前出店のときはステッカーなどマキラスにも置かせていただいてました♪
ちなみにこのタンブラー、8時間経ってもまだあったかいコーヒーが飲めますよ~♪♪

お気に入りと一緒だと日々の生活がちょっと楽しくなるよね~
なんでもやるならその中に楽しさを見つけ出したり、できるんだったら日々楽しまないと、という考えを基本に★
2008-11-15(Sat)

snore

20081115154521
自分のいびきで起きたことってありますか??
最近よくある。。。。。
家族が眠りが浅いタイプの人じゃなくてよかったなあと思います。

人よりも気道が小さい(狭い)らしく、疲れた日の夜とか...
昨日は朝から打ち合わせや出店関係で10時間車を走らせ、首都高デビューもやむ終えずしてしまいました。
(このブログを母が読まなければいいのですが。。。)
さすがに疲れて夜は12時くらいに寝ました♪♪

いびきすごかったんだろうなあ~(笑)

もうそろそろ忘年会シーズンですね。
帰りの電車に飲みすぎちゃった酔っぱらいが増えることが不快。。

関係ないけど、ものすごい飲んだあとのタクシー1時間乗車って拷問だよね。。。
むかしそれでやられたことがあります。。。。
この世のものとは思えないほどの気持ち悪さだったなあ。

お酒は程々に、ということで
2008-11-13(Thu)

Cell

B0027c.jpg
お待たせしました~カラフルペイント籠入荷!トップページへ
ついについに。
ずーっと壊れかけのケイタイがほぼ壊れてきました
SoftbankのHTCのやつで、出始めに買い換えたので2年くらい使用してるんですが。。。。。


タッチパネルだしPCとしても使えるので当時そんなケイタイはなくってちやほやされたものです(笑)
仕事で常にメールチェックしないといけないので始めは外出時ノートPC持ち歩いてたんだけど、面倒で、そんな折に発売されたのがこのケータイでした。
ワードもエクセルも使えるしPCサイトがそのまま使えて本当に便利!!

当初からよくバグったりはあったんだけど、PCと同じだししょうがないかな、と思っていたのですが電話がいきなり切れたり、スリープモードから戻れなくなったり。。。。
かなりひどかったんで2回ほど修理に出しつつ、電車でリーマンのおじさんたちばかりが持っているのを横目で見つつ(笑)最近はたまに「アイポットタッチ買ったの??」とか遠めで見た友達に言われつつ(厚み5倍はあるけど。。。。。)なんとか愛用してます

まず、ストラップの部分に仕事用の鍵を忘れないようにつけていたらその部分ごともげました。
もはやストラップ付けられません。
そして充電器の先っぽをケイタイに差し込んだら折れました
そして一日に5回くらいはリセットしないと起動しない。

これはもう、サンタさんにお願いしてクリスマスプレゼントにもらうしかないかと(笑)旦那さんに相談したところ、たぶんサンタさんにもらえるんじゃないかとの回答でした

なるべく早めにサンタさんくることを祈りつつ
2008-11-12(Wed)

traditional one

20081112155436
仕事で茨城の方に行ったときに購入。
水戸に立ち寄ったんです。
そう。
なっとう。
友達の彼女がオーストリア人なので日本風で面白いかと思って、二人にお土産。
って、、私自身もこんな納豆初めてでしたけど(笑)

おいしかったけどわらから全部納豆たちをはがしとるのがちょっと大変でしたねー。
豆は小粒でちょい固めで結構味はこゆい。おいしいですよ。

で、高速道路デビュー。
怖ス。
びびるともっと危ないからどうどうと、、(笑)
っていっても真ん中でおっきいトラックに挟まれるとかなりスリリングでした。
首都高はまだ怖ひけど、、なんとかこつ??は掴みました!

最近、出店の商談や打ち合わせも増えてきて、出店時ちょっとした在庫補充にも車は欠かせなくなりそうなのでゴールド免許を保ちつつ、脱ペーパーになれるようにがむばります!
2008-11-11(Tue)

フェアトレード

B0027d.jpg
やっと。。。。。。。。。。。。。

ネパールでフェアトレードの工場と話がまとまってお取引できるようになりました
長かったー。。。。。。。。。。
何百回ってほど探し、やっとこさ、です

中にはおっきなところ1つと取引してるからもうほかとはやらないって言うところもいっぱいあって、なんだかスッゴイ疑問を感じたり。。。。。
だってそれぞれみんな貧困や救済、支援目的の工場なのに、まだまだ助けるべき人や物事があるのに満足しちゃってて。。。。。いいのだろうか。。。と
まだまだネパールだけでもたくさん困ってる人たちや救うべき地域、団体がいっぱいあるのに現地の人たちがそんな考えで良いのか!と思いながらも続けてきた結果。

1つのものごとを前に進めること。
日本じゃなくて、それも自分だけじゃ出来ないことでいろんなこと、物を必要とされること。
makirasを始めてから、自分がしなくてはならないことって本当にそういうことばっかり

もちろん私もただの人だから落ち込んだり、かなーりへこんだりもするんだけど最後に立ち直れるのはそういうことを実践してる人達や会社があることや、現地を見てきた経験、周りの支えで、今年も本当にたくさん色んな人に支えられてやっと1つのことを前に進めることが出来たなーという感じです

今年もそんなわけでいっぱいお世話になった皆さん、ぜひ忘年会でもやりましょう~
ウーロン茶でも良いなら(笑)
2008-11-10(Mon)

デザフェス終了

DSCN297715B.jpg

ことしもすっごいアーティストがいっぱいでした!!

デザインフェスタ
今回は申し込みが遅くて従来と違うところに出店となってしまったので春は早くから準備して望みたいと思います

なんだかめっきり寒くなり、ハロウィンがおわるとさっそく、X’masモード!!
季節の移り変わりは忙しないよねー
夜のイルミネーションは毎年見てもキレイで飽きない


そろそろクリスマスプレゼント商材も届く予定です遅れっぱなしで正月にならないように、日本からプレッシャーも掛けつつ(笑)こちらサイドがどんなに努力しても変わらない現状も受け止めないと。。。という感じで多少モヤっとするけど落ち込んでいても物事は変わらないし。。。と自分に言い聞かせつつの日々
自分が努力すれば変えられる部分は全力で、時に小休憩しつつ取り組んで行きます~
2008-11-07(Fri)

また!!

友人二人が御懐妊!!
そのうちの一人は子供はこれで二人目でもう一人はイタリア人の旦那さんとのハーフなる子を御懐妊。

わたしも今後そういう道を歩みたいけれど、またまたニュースで病院受け入れ拒否の報道。
少子化ストップと掲げながらまったく体制が整ってなくって出産という大仕事を覚悟した妊婦さんたちの悲しいニュースをみていると、この国は先進国になったけれど代償として必要なたくさんのことを後回しにしてきたんじゃないかと思うよね。。。

ニュースの調布の病院は最寄なんですけど。。。
昔、大病を患ったとき私もたらい回しにされて死にかけたことがある。それで受け入れてくれた病院の先生のいった言葉は 「なんでこんなになるまでがまんしてたの?!」でした。
だったらさっさと受け入れてくださいよねえ。
今生きてるからこそこの人生があるけどあのときその病院にもたらい回しにされてたらいなかっただろうなあ。
運とか偶然とか、そんな言葉で片づけないで人の力でどうにかなることはするべきだよね。
なんだか国民のきもちも意見も置き去りな日本。
自分の国なのに。。。せつないよね~。
医療や環境対策はヨーロッパを見習ってほしいなあ~。
これから生まれてくる子供たちが暮らしやすい世の中になってほしいものです。
一人でも多く。
2008-11-05(Wed)

デザフェス!

N0152d.jpg
ユキちゃんの持っているポーチはこちら

今週末にビックサイトで開催される
デザインフェスタに久しぶりに出店します

今回は申し込みがぎりぎりだったので9日は確定&8日はキャンセル待ちな感じです。。。

展示会というよりも展示あり、イベントあり、映像あり、販売あり、屋台あり、アルコールあり、というお祭り騒ぎタイプのイベントで、私的にはかなり好き。
アートな人もお買い物好きな人もイベント好きや酒好きなひとも楽しめて、ものすごくフリーダムな雰囲気です

興味ある人はhp見てみて遊びにきたらよいと思いますよ!
広すぎて会えないかも(笑)でも楽しいよー
今回はもし出店が9日だけだったら人生初の首都高デビューとなりそうです。。。
イメトレで挑みますよ!!
2008-11-04(Tue)

Nov

N0133d.jpg

冬ですねーピヨコちゃん着用マフラーはこちら


なんだかめっきり寒くなって、冬の匂い
冬もスノボとか鍋とか楽しいことがいっぱいですね
冬はコートとかマフラーとかブーツとかBAGなどなどモコモコしたものがいっぱい
ファーとかスエードとかたまりません
Viva Girlsです

最近なんだか仕事が深夜になっても終わらない私。。。。。。。
でもって、のそのそ動くPC。。。。。。。。。。。
なかなか反応しないプリンター。。。
毎晩のように精密機器達のストライキに遭っています

そんな折に、ふと旦那さんの実家の実家の畑にて農作業にかるく参加させてもらいました
日が暮れて何も見えなくなって作業終了
これこそが元来の日々の生活だなーと。

近代の日本人は働きすぎだわー。
とつくづく感じました
地球のリズムに沿った生活を目指しましょう

ってまずは私かにゃ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
