--------(--)


2009-01-31(Sat)

新年の挨拶

N0196c.jpg
春の新作目白押しっ

1月最後の日にやっと新年の挨拶をしに実家へ
遅すぎるあけましておめでとうですよね
今年は本当にばたばたしていてやっと実家に行けました

IMAG0007.jpg
とりあえずチーズケーキを焼いて持って行きました
ごちそうをたらふく頂いて
久しぶりの家族団らん

実家に行くといつも食べ過ぎるのは私だけ??
明日は断食しないとーっ
2009-01-29(Thu)

北と南から

N0193c.jpg
新作続々登場!380円コサージュ色々♪

昨日の夜は、仕事帰りの旦那さんとやっぱり気になった北海道物産展へ
IMAG0006.jpg
いくらやたらばやうにがたっぷり乗った海鮮丼やホタテ入り特大コロッケ、生ふりかけなどなど。。。。
北海道物産展はすっごいにぎやかでした
でも新宿だったらもっと混んでたんだろうなー。。。
府中にしてよかった

ひさしぶりに米を食べましたー。。。
でちょっと気持ち悪くなって、お土産に買ったプリンに手を付けられず。。。

今日は南はハワイから、6月にイタリアで出産予定の友人からレインボーの写真が
快適なマタニティライフを送っているみたいで
いいなー暖かい場所rainbow2.jpg
胎教によさそうよね
2009-01-28(Wed)

首都高看板

N0197c.jpg
メンズにもおススメ★ポーチ新作


今日は久しぶりに朝6時に起きて旦那さんの朝食にベーグルサンドを
そのあと送り出して、チラシを見ていたら府中の伊勢丹でも北海道物産展もやっていたので生キャラメル買いに行こうかと思ったけど、早朝から生キャラメルは限定数分のみ整理券配布って書いてあったのでめんどうなので行くのはやめて掃除、洗濯を

そのあとおやつを作ったり、市役所に行ったりもろもろ終えて、池袋店に追加の備品を運びに
店内ボリュームがだいぶ足りなかったからボリュームアップしてよかった~
IMAG0005.jpg
今日はマドレーヌ風マフィンを焼いていつも頑張ってくれているさぎちゃんとさつきにお届け首都高が空いていたので、ちょうど3人そろう時間帯につけてよかったよかった

今日の首都高でみつけた看板
恋愛も運転も初心をわすれるべからず
そうですよねーみなさんなにごとも。。。ね
2009-01-27(Tue)

make the heaven てんつく新聞

N0174c.jpg
ハンドメイドお花ストラップ今だけ840円

makirasではお買い物袋不要、エコバック持参でお買い物いただくと、お客様へ全商品3%オフ
そしてその売り上げ合計の2%を毎月make the heavenさんに寄付しています。
IMAG0004.jpg

make the heavenさんはカンボジアでの井戸作りや現地へのさまざまな支援活動、中国モンゴルでの植林活動など、地球を笑顔にするためにさまざまな活動をしているNGOグループですただ一言でいうのは簡単だけど、全力で地球の笑顔の為に走り回っていることは本当にたくさんの苦労や努力を重ねてこそ出来ること
makirasもネパールとのフェアトレードがミニマムの問題や、現地工場がやる気がなかったり、と色んな問題があってなかなかうまくいかなくて。
どうして支援をしたいのにできないのか、と思っていた矢先に浮かんだのがこのmake the heavenさんへの寄付でした
お客様も嬉しくて、環境にもやさしくて、makirasも支援が出来て、make the heavenさんにも活動資金の援助が出来る、なんてすばらしい

本日も売り上げの70%以上はエコ割でのお買い物です
うれしいですねー
2009-01-26(Mon)

かわいこちゃん

N0191c.jpg
春の新作はこちらへ!


今日は病院帰りにかわいこちゃんのところへ
IMAG0003.jpg
2回目の対面
生まれたての頃から比べるとすっかり大きくなってもう2ヶ月かー
大好きな友達のママちゃこもすっかりママらしくなって
わが子の成長を日々満喫している様子
こんなにかわいかったらずーっとみていても飽きないよねー

みんなこんなだったんだよねー。。。。。始めは。
こんなにちっちゃくってかわいくって、ひとりじゃなんにも出来ない時期を見て、支えていた親はすごいよねーそれなのに私たちは若い頃は。。。。ねえ~と、
これからますます親孝行しないとねって言う話に

学校を卒業して、成人になって、就職して、親から自立して。
それぞれの節目でいろんなことが分かってきたけれど、結婚して、そして妊娠して、子供が出来て出産して、育てて、、、、っていう過程のなかでまだまだ大きないろんなことを知っていくんだよね。。。
人生まだまだこれからだね~
日々が勉強だなあとつくづく
生涯学習ですね


2009-01-25(Sun)

駅 

N0196c.jpg
デジカメ入れにも★男女兼用ポーチ680円はこちら

混雑している駅が苦手
やたら急いでいる人たち、上がり下がりの矢印があってもまったく気にしないで人を跳ね除けて走る人たち
まさにみんな自分が世界の中心のような感じで、思いやりのかけらも感じないような混雑時の駅
今日も無理やり下ってきた人に跳ね飛ばされそうになった
トランク持ってるのに
末恐ろしくって電車恐怖症になりそうです。。。。。。(笑)

でもこの間、ちっちゃめのトランクを持って階段を上がっていたら、若い男の人が手を差し出してきてくれてびっくりした
まだまだこんな好青年が世の中にはいるんだなーと、

ついつい嫌な部分を見つけるとひとつにひっくるめて考えてしまいがちだけど、いろんな人がいて、思いやりもあふれていることも見落としたくないよね

よく私の知り合う外国人のみなさんは、日本人はとても親切だって、かならず褒める
嬉しいことだよね
親切を当たり前にできる人間に
2009-01-24(Sat)

日本の冬

N0183c.jpg
春の小物たち続々UP中!春色で笑顔に

日本の冬は寒い。
祖母曰く、昔の冬はもっと寒かったとか
日本の冬に、日本にいるようになって早2年。
この時期になるとどうしても、まだ未だにタイが恋しくなってしまう
2年前までは一ヶ月に2回は行ってたもんねー
暖かいし(暑い!)フルーツは美味しいし。。。
寒いのが大嫌いな私は、日本の冬から逃げられる、冬のバンコク出張が大好きだったなあ。。。
この時期はダウンジャケットの下にはタンクトップで空港に行ってました(笑)

最近は現地スタッフがいてくれるので自分が頻繁に行かなくても良くなったし、むしろ行く暇もなくなってきたんですけど。。。
でも市場も変わりやすいから1年に2回は自分の目でチェックしないと、と。
3月頭に久しぶりにバンコクに行くことにしました
マンゴーが春は一番甘い時期だから楽しみー葉酸たっぷりです
久しぶりにタイの友達とも会えるし

ちなみにネパールスタッフからはいつネパールに来るのか、、、と(笑)
今回もネパールも行こうか迷ったんだけど、去年くらいからネパールまで行くと疲れちゃって。。。
なんだか、あの居るだけでちょっと緊迫した空気というか、まあ安全ではない場所だからね
滞在中も無意識に神経を使う場所なので、若い頃は良かったんだけど、最近は1人で行くのがちょっと(笑) 小心になってきました

ということで、ごめんねネパール。
同業者のお友達のみなさんとスケジュールが合えばそのうちいくから(笑)
2009-01-23(Fri)

修理へ

N0180c.jpg
春の新作続々UP中!こちらへ


X05を買って1ヶ月も経たないうちに壊れました
Xシリーズって壊れやすいのか、前も買ってすぐに調子悪かったんだけど。。。。。
さっそくおかしかったのでソフトバンクにもって行きました
で、結局直らずに工場で修理と。。。。

しかし、代替機のケータイに電話帳を移そうとしたらできなくて。。。。
1時間近く待ったんですけど(笑)
おかげで2日間は電話帳なしの状態で携帯持ってました
でもひっさしぶりに普通のかわいいピンクの携帯を代替で借りたのでちょっとウキウキしました
そして、代替ケータイの使い方にもなれてきたら、お預かりの携帯、工場から戻りましたーと連絡が。
そうそう、慣れてきたころに、、、ってね。よくある話です
さっそく明日取りに行って、またおじ様たちとしかかぶらないケータイへ
2009-01-22(Thu)

春物こものたち

N0182c.jpg
春の新作盛りだくさん!こちらへ

昨晩無事にカメラを受け取り、春の新作たちがやっとUPされましたよー
今シーズンからmakirasではメインは雑貨類。
お洋服たちの比率はちょっとずつ減ります
なんせ、小物、雑貨って、サイズもなければ年齢、性別制限もないものが多いから、いろんな人にたっぷり楽しんでもらえるのが魅力
店舗でもカップルでお揃いで購入や、ミセスのマダム層、おじさまなんかもストールやストラップ、ポーチ等手にしていただいてるんです

値段もリーズナブルに手に取りやすく
<無駄に高くないもの>をモットーとしてます
たまーにお買い物してると、なんか無駄に高いって思うもの、あったりしません??
適正プライスで現地にもmakirasにも消費者にも良いものを目指して行きたいですねー
2009-01-21(Wed)

春の新作

B2のコピー
最終セール70%オフ!!お見逃しなく!

春の新作をUPしようと思ったら。。。。。。お店にデジカメ忘れました
今日の夜、カメラを受け取ってUP開始したいと思います
しばしお待ちくださいませ

IMAG0027.jpg

やっと体調も仕事も落ち着いてきたのでみんなにも会えそうです
新年会ランチ!!しましょ


2009-01-17(Sat)

海外から

B2のコピー
冬物最終セール、最大70%オフ残りわずかです!!

やっと家からインフルエンザウイルスもいなくなったかな??
だんなさんも平熱になって2日以上たったので安心です、とりあえず。。。。。

みなさんいつもこんな私のブログをチェックしていただき、ありがとうございます
海外にいる友人からもメールや電話をもらって、元気もらいました
まわりのみんな、わたしよりずーっとわたしのことを知っているようで。。頭が上がりません

ケイコの無理してないって言うのは、一般の感覚と違う。。とか(笑)
本当に安静という言葉の意味を知っているのか、とか。。。。
さすが監視員の皆さん、鋭いですねー

自分的にはこんなに安静にしていることは無いって言うくらいなんだけどね。
スタッフのみんなもほんとに優しくて、至れり尽くせり。。。。。。

さてさて。。。
私が入っていない日も、池袋サンシャインの地下1階のマキラスにはすばらしいスタッフと春の小物新作たちがいっぱいです
売れ筋は、、、、鈎針のポーチIPODと携帯が入るように作ってあります。
明日は撮影して、頑張ってUPしたいと思います
2009-01-15(Thu)

なんとか

B2のコピー
冬物最終セール実施中!!

微熱に落ち着きつつあるこのごろ。
みなさん、わりとブログをチェックしていただいているようで(笑)メールや電話、ありがとう
愛されてますね
ご心配おかけしてすみません
昔わずらっていた胃腸炎がちょっと出てきて、おなかグーグル言ってますが。。
それ以外はなんとか

お正月なんて今年は満喫どころじゃなかったから、まだ1月なんだ??と言う感じです(笑)
とはいえ、めっきり寒くってももう世間じゃ梅春物が出回ってくる季節
でもとりあえず今年はマイペースに
監視員がいっぱいいるので
2009-01-15(Thu)

休養

20090115000624
立川の搬出を深夜12時半におえたその日からついに発熱しちゃって。。。。(笑)
そりゃそーだよ!!
と言われる始末です。すみません。
今はみなさんに支えられてお休みを頂いて、ヨーグルトといちごで生きてます(笑)
薬飲んじゃいけないのと、絶対安静と。
安静に不馴れな私。。。
ベットの脇の書類を旦那さんに発見され注意を受けております(笑)
どうやらずーっと一般的ではない働きかたをしていたということに気づいたのです←遅い

シフト表をみて、ヘルプで立川店に入ってくれたおのっちに言われた一言「これ、ありえないっすよ。しかも仕事ってこれだけじゃなくって、店に出ていない時間にやってるほうがあるんでしょ?」
するどいですねーさすが元同僚(笑)
インドやタイや、いろんな場所に一緒に出張にいっていただけありますね(笑)
今は周りが代わりシフト出るから休んでって気を使ってくれて、人という字は。。。って感じですね。←古い?
当たり前になっていた感覚をそろそろ変えないといけない時期がついに来たみたい(笑)
human being...
2009-01-12(Mon)

タイトルなし

20090112000318
土曜日、待ちに待ったネパールからの入荷!
お昼に池袋店で立川分を仕分けして首都高渋滞にちょっぴり巻き込まれながら立川に2時半に到着☆
その後、病院の予約があったのでオーストリア帰りのおのっちに託して退散ー。
夜レジ閉め研修まで2時間くらいゆっくりしてまた立川へ。
すると、偶然おのっちの彼女でオーストリア人の友達のエリザベスがお店に遊びにきてたのっ!
ちょうどいいからみんなでご飯して帰ろーってことでうちの旦那さんとおのっちカップルと仲良くデイナーし、帰宅☆☆

明日で立川店は終了です あっというまだったあー。。。。
また戻ってこられたらいいなーとスタッフみんなが思えるような、すてきなショッピングスポットでしたよ。
ecuteさん、3週間ありがとうございました♪♪
2009-01-09(Fri)

寒い日には

20090109182824
ウール100%の大判ショールが大人気。
在庫があっという間になくなってしまい、明日入荷です。
明日はついに、待ちに待った夜までは休みっていってたんだけど、結局荷物の運搬をしなきゃになってしまった。。。。(笑)最後に休んだのは12月頭だったかも(笑)
たしか42℃の時です。。。。
というわけで、来週まで休みはおあずけ→デートもおあずけで!
ごめんなさいご主人様。。。
立川は残り3連休残すのみになったので、せっかくいらしてくださるお客様に新作をお届けすべく、ラストスパートです!
そのあとは期待のエースもマキラススタッフとして、入ってきてくれるので、そしたら休むぞーと、休む気満々(笑)
匂ちゃん、宜しくねー♪
2009-01-08(Thu)

ネパールから

20090108174310
書類を昨晩修正し、なんとか無事に3連休に荷物が到着する予定に♪♪いつもお願いしている通関業務の委託先には毎回迷惑をかけっぱなしで(涙)
海外から輸入するには書類等々、きちんとしたものを提出しないといけないのに、さすがはアジア。
適当にいつもどこかしら間違ってるんだもん(笑)

ここんとこ小売り2店舗でもちょっとわたわたしてて、でもスタッフみんなで力を合わせ、という感じ。
ちなみにこちらのポーチたちはそんなやさしさのあふれるマキラススタッフさつきの作品です。
生地のプリントをいいのを選ぶなー、と感心します☆☆マキラスバイヤー候補だわ♪
みんなほんとうに優しいんだもの。いつも支えられてます☆
おもいやりがあってやさしい職場。
理想だよねー。
みなさんとこは、どうですかー??
2009-01-07(Wed)

mistake

20090107155655
昨日ネパールから出荷した荷物の書類が、あれほど言ったのにスタッフまたも間違えて、今夜は仕事終わってから直さなきゃー(涙)
毎回言ってるんだけど、バビタちゃんまた間違えて(;^_^A
修正ないと通関もできないし3連休に間に合いません。。。。。
いつもこんなハプニングばっかりで、マキラスでも取り扱わせていただいているQ HEARTデザイナーまいちゃんがいるバリ以外の、バンコク、ネパールは現地人のスタッフなので毎日がこんな感じ。現地スタッフと日本人の違いに、バリを始めたときはおろいたもんです(笑)ああ、日本人って素晴らしい(笑)と。
もちろんおんなじ仕事の質は求められる訳じゃないからしょうがないのですけどね。
それでも、頑張ってくれているんだもの、と自分にいいきかせることがだいじ☆だって現地のスタッフいなかったら今ごろは。。。。
と、いつもコこのパターンで気持ちを落ち着かせています(笑)

最近のブログ、誤字脱字多すぎてすみません。。。
ちょっと疲れてるみたいです♪
2009-01-06(Tue)

ネパールからのの新作

20090106164252
本日やっとネパール発です。
3連休には間に合いそうなので池袋、立川ともに新作で溢れそうです♪今年は本格的にアラサーになるので、最近は体力に限界を感じます。。。
自分は根性のあるほうだということに最近気付き始めました。よくタフだと言われてきたが、そうかータフかーと最近(笑)。でも100人独立して1人残るくらいの世の中、タフじゃないとやってけませんっ。
私の周りの社長方、事業主、トップの方々はもっとタフだしね(笑)
3連休が終われば下旬には休みもとれる予定♪♪
温泉でもいきたいなー。
と、妄想しつつ、励みに頑張りまーす!
2009-01-05(Mon)

違うんです。。。。

20090105185652
今日からほとんどの会社が仕事初め、ということで我が家もお弁当初めでした。このお正月名残なお弁当(笑)手作り春巻きは餅入りです♪

今週が山場!疲れもそろそろピークですが負けずにがんばりま!
そんなわけで今日の違うんです的な出来事。。。。
インドシルクスカーフは老若男女問わず人気の商品で、おじさまの接客をして購入していただきましたところ。。。。。
接客を気に入っていただけたようで、「あなたもまだ20、21そこらだろうから、こういうところで勉強して、いつか自分のお店だせるといいね。」お言葉をいただき、色んな部分で違うんです、とおもいつつも笑顔では「いっ、ありがうとうございます!」
と答える私でした(笑)
ここのとこ、今までにないくらい肌も荒れてるんだけど。。。もうアラサーなんだけど。。。
まあいいか!
アルバイトの女の子に間違えられることは99
パーセントの確率なので慣れてます♪
しっかりしてなさそうに見えるのかな。。。。
それは問題だわ。。。。(笑)
2009-01-04(Sun)

年始セールの日々

20090104155520
明日から大体の会社は休み明けかなー。
また電車が混むのって嫌ですねー。。。。
池袋は人混みがすごい。。。。歩くのも、駅にたどり着くのもやっとです。。。。(笑)
最近は寒いけれど気持ちのいい冬晴れなので、通勤時も空を見て和んでいます☆☆和みすぎて降りる駅を間違えることも(笑)

大中小様々な企業がばったばた倒産して、年末は個人事業主の数が過去最小となった日本ですが、個人事業主の私としてはどんな世の中でもニッチ市場を見つけて、努力、工夫し前向きに改善していきたいなあーと相変わらずポジティブです☆☆
元旦から毎日起きる、人身事故に日々胸を痛めつつ、元気に年始セールでお店に立ちつつ過ごしています。

せっかく頂いた命は、生まれたその日から自動的に短くなっていくのに、できれば自分から絶たず、何か色んなことにチャレンジしたり、全うしていってほしいものです。
これからもっと増える、なんて他人事みたいにいっている世の中。だったら対策を立ててほしい、と誰にぶつけたらいいのかわからない怒りも多々あるんだけど。。。

色んな人の色んな日々にを、ちょっとしたことでポジティブに、今年もそんなお手伝いをできればなあ。
マキラスでぞうさんストラップを見つけて、
すっごかわいくってなんか元気出ましたー♪って言ってくださるお客様。
良いものに出会えてすごくうれしいわーとおっしゃってくださるお客様。
そんな日々のちいさな喜びがちょっとずつでも世の中に増えていければいいなあ~
2009-01-03(Sat)

2店舗出店中

20090103152918
昨晩はたのもしいヘルプのお陰で目標の午前0時までに設営ひとまず完了(^_-)~☆
本日も早朝、日が上る前からお手伝いいただき、何とか10時オープンしましたーサンシャインシティの短期出店。
15時からかなりの人出。。。。
そんな中、これから立川ecute店へ行かなければならず、後ろ髪引かれつつ。。。。
まあ、あとは頑張ってくれているさつきちゃんに託してv(^o^)

とりあえず、立川が12日までなので、それが終わったらマキラス新年会でもパーッとやりましょう☆
スタッフの皆様、心置きなく飲んでください(笑)
申し訳ないけれど、このバタバタ、
それでの辛抱ですよーっ
2009-01-02(Fri)

サンシャインシティ出店

20090102163916
明日からはいよいよサンシャインシティ2度目の出店です。場所は前回同様、地下1階の噴水広場の近くです☆lushのちかくー。
年始に立川も池袋もっていう無謀な挑戦は一人では絶対にできないこと。スタッフやヘルプの皆様、早速今年もたくさん支えられています☆☆
しかしながら
困ったことに脳ミソは限界を越えているようで(;^_^A
歯を磨いたかどうか、、忘れたりする。。。。
シャンプーしたっけ??みたいな感じです。。
そのくせ、商品の細かい品番かおぼえてたり。。。。自分でも訳がわからない感じですが来週一杯まではこの感じです。。。(+_+)
連休過ぎたら脳内パニックも出店も落ち着くので、新年のご挨拶にいきますよー
新年会しましょー
2009-01-01(Thu)

初売り初日

20090101214308
明けましておめでとうございます☆今年も皆様にとって実りある一年になりますように。
さてさて今年は年末も年始もオシゴトですが新妻でもあるので、大晦日仕事をおわらせ、その後千葉の旦那様の実家へ行きお蕎麦を食べ、本日はおせちとおぞうにを食し、さらっとおみくじ引いて立川へ出勤いたしました。
なるべく家族での行事も大事にしたいものです♪
ちなみに自分の実家には年末にお年賀を渡しに(笑)
今月末には新年のご挨拶に行きますので。。。ふふ。

そして、、、本日makiras初売り@立川
お向かいのグランデイオが閉まっていたにも関わらず、なかなかの人手でしたー。
今年は福袋やらなかったのですが、まだまだ需要もあるみたい。来年は復活かな~?

今年も新たなことがいっぱいありそう。
大吉だったしね~♪♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
