--------(--)


2009-11-29(Sun)

マキラス八王子店、本日まで店内の洋服ALL10%引き*
b41.jpg

やーっとネパールからの荷物がお店に届いてようやく中身を確認
これがまた、あけてビックリ玉手箱級のどきどきの作業
色が違ったり、数が違ったり、不良品があったり、ひどい時には全然違う商品になってたりするからねやる気があるのかしら。。。と良く思う。
日本がこれだけ高度成長期に成長したのは日本人の生真面目さ、勤勉さの賜物だと思いますほかのアジア諸国は。。。。韓国はものすごい勤勉さがあるけれど、暖かい国はだーいぶダラダラ感、明日できることは明日やろうよー感がたっぷりだもの
b46.jpg
約束は守るって、小学生で習うことだと思うんだけど。。。。。。
ましてやビジネスでそれが出来ないのって、そりゃ成長していかないよねー。
まあ、文化が違うのでこちらも多少あちらの文化を考慮してやっていかないとうまくいかないそれが出来ないなら、こういう仕事はできないもんね
わたしもおかげで人間まるくなったものです

b39.jpg


2009-11-26(Thu)

2ヶ月遅れ

*マキラス八王子店11月30日まで洋服全品レジにて10%オフ*
b40.jpg

今日やっと成田空港に、2ヶ月遅れでネパールから冬の新作届きましたー*
明日通関だから結局週末にお店につくかな。。。
2ヶ月って。。。。。。。。。ほんといい加減でしょ?
それも想定して1,5ヶ月前後は遅れると思って生産スケジュールと出荷スケジュール組んでたんだけどねまさか想定どおりここまで遅れるとは
しかも間に合わないくせにギリギリになっても正直に言わずに、メールも電話も拒否するのがネパール流??
最終的には現地スタッフが10日間も電話かけまくって、それでも出ないから1時間かけて山のほうの工場までむりやり出向いて捕まえて話しを
b42.jpg
それで1週間後には絶対に!!ていうのをかれこれ3回ほどくりかえして2ヶ月遅れたわけです。
毎回リミットぎりぎりになっても何も言わず同じ手口で雲隠れする。。。。。。。
ネパールのおかげでだいぶ精神的に鍛えられたなーと、ポジテイブに考えるしかないよね

自分の努力だけではどうにもならない事ってあるんですよねなにか起きた時にどう対応するかの適応能力が問われるトコロです

独立する時に、<どんなにしんどくてもなにがあっても3年は笑っている>ということを自分の中で決意した私
そうとう色々あったけれど、それだけは守ってきたかなー。
だって笑う門には、、、っていうし笑顔ってものすごい大事だからねー自分の大好きな友達やいろんな人を思い浮かべると、絶対その人が笑顔でいる顔が浮かぶでしょふてくされた顔してる人って一般的には好かれないからね
物事も、笑顔でいるほうがうまく運ぶし、プラスの効力があると思う
これだけ失礼な取引してるくせに会うといつもニコニコして、この間はごめんなさいって言って来るネパールの工場の社長達。。。。憎みきれない私です

2009-11-24(Tue)

やっぱりね

☆マキラス八王子店30日まで洋服全品レジにて10%オフ☆
b38.jpg

2度あることは3度あるということで、仕事で授乳が出来なかった日に搾乳したからって、調子に乗って夜に白玉をデザートで食べたら、、、また乳腺炎を起こした私
40度でも翌日仕事だし、今回は気合で(笑)翌日、日中は落ち着いてたんだけど夜になったらまた40度高熱に慣れちゃったよ。。。。
さすがに41度だと身動きが取れなくて意識だけはあるんだけどね
夜、別室で休んでいたら、みうたんが何を察したのか、ものすごいぐずりを
虐待されてるのかっていうくらいの泣き声が15分くらい聞こえて。。。。。
結局最後は朦朧としながらママがあやしました
今日の朝にはマシになって(気にするといやなので体温測ってないけど。。)
<でーもー 休めない 休めない いろんな自分がいーるからー>というCMのテーマソングが最近離れない笑あれってみんな共感するよねー
b47.jpg
懲りない私
子供より学習能力ないよね
会話が親戚の伯母さん化してきた今日この頃。
ちびちゃんみると、<あーらおっきくなってー!!この間まで赤ちゃんだったのに~>と。。。笑
わたしたちもそんな年頃に。。。。
時がたつのは早いよねー

b45.jpg

2009-11-21(Sat)

ワクチン

b20.jpg
マキラス八王子店、11月30日までウインターフェア実施中*
衣料品のみ、全品レジにて10%オフ*


今年は新型インフルエンザの影響か、季節性のインフルのワクチンも足りないらしい
何件か電話したのに<予約いっぱいです>
<以前からうちの診察券を持っている方のみです>
と厳しい回答。。。
今日やっと、みつかったのでこれから旦那さんと注射行ってきます
子供のために出来る限りの対策をしておかないと。。。。

b37.jpgb36.jpg
もうすぐ2ヶ月半のみうっぺは首がすわり始めてきました縦抱っこで片手でコアラ風に抱っこできるとかなりラク~重いのに変わりないけど
昨日、やっと携帯の着信音も直りました。
ポケットPCケータイだからデータすべて初期化したので最近の写真とか連絡先が消えました
バックアップとってたの半年前くらいだったから。。。。
これからはマメにバックアップとらないとね
ということでココ半年くらいに、アド、番号変わった方、また教えてください

b19.jpg
明日は出勤
来月はシフトが合わず、2連勤ができちゃって、かなり自信ない私
みうっぺが2日とも夜よく寝てくれるといいんだけど
親の思い通りにはならないのが子育ての楽しみでもあるけど、そのあたりは。。。。

ママ友の間で痛いと悪評判の筋肉注射いってきマース



2009-11-18(Wed)

音が。。。

八王子店、エコ割で全商品3%オフ☆
お買い物の際にはエコバックを♪
b33.jpg

今週は寒いっ、朝は真冬ですね
6年前はこの時期、仕事でまだ星が見える早朝に家を出ていました
帰ると12時で、朝は5時おきで週1休み。。。もうできない笑というかやらないことをおススメします

寒いのでファーやスエード、レザーの時期到来☆
b29.jpgb25.jpg

ちびちゃんも防寒必須です
b34.jpg

今年はほんと早かったー。。。。。年明けて、妊娠発覚してつわりでお店のシフトをみんなに替わってもらったり、助っ人に短期バイトお願いしたりで支えられつつ始まった2009年。
妊婦×初の3店舗同時出店も経験
臨月直前までみんなにささえられお店に出勤して無事に9月に出産妊娠中はすごーい楽しかったし幸せいっぱいでお仕事も、同じ妊婦さんにたくさん接客できて楽しかった
生まれてからは想像していたよりもはるかに楽しいし
貴重な経験いっぱいの2009も来月で終わりかー

今は来年の生活を計画中。。。。。。
色々と変えていきたい事もいっぱい
とりあえず今月は寒くなるまでお散歩たのしまないと
そして、着信音が出なくなったこわれたケータイ直しに行かないと。。。。
音が出ないってお昼寝中のベビーにはいいけれど、電話にまったく気づかなくってケータイ電話としての意味が無い。。。


2009-11-15(Sun)

念願の

makiras八王子店、新作続々入荷中です☆
エコ割なら全商品3%オフ!!

b31.jpg

やっと念願の晴れ
主婦の皆さん、やっとたまった洗濯物が片付くよね
ちびっこの肌着やシーツなんかも干したくってしょうがなかったもん
今日は朝から洗濯2回
掃除はだんな様にお願いして

昨日は仕事の帰りに寝不足からか夕方頭痛が
夜ご飯を食べつつ、途中で娘を寝付かせてたらそのまま2時間くらい寝ちゃってた笑
起きたら洗い物をしてくれていて
普段夜は熟睡できないのでかわいそうに、、、とそのまま寝かせてくれてたみたい

b18.jpg
世の中にはほんっと頑張ってる両立ママさん達がいっぱいいてすごいなーと
わたし、できた人間じゃないので無理だわー笑
マイペースにやらせてもらってます


2009-11-12(Thu)

初、保育園


makiras八王子東急スクエア4Fにて、エコ割実施中☆
エコバック持参で店内全商品3%オフ!!
大人気ファー付きブーツも¥5985→エコ割で¥5805へ


b26.jpg


今日は八王子店へ出勤
みうたんは初保育園。。。。。。。。。。。
何度か面談やもろもろで伺って保母さんとも色々お話して、良い雰囲気なので安心なんだけど、やっぱり寂しいよねー私が。笑

娘はケロッとしていて
b12.jpg
とてもお利口にしていて、よく笑うし、よくおしゃべりして、表情が豊かで、と褒められてお迎えにいってくれたバーバも安心してくれたみたい
でもやっぱりみうっぺと離れるのは寂しいので保育園は多くても週1だわ
こうやって両立できるのもほんとに周りの助けが常にあるからで、感謝感謝

結婚式で両親や家族、親族に感謝のお手紙を読んだけど、実際に結婚して、子供が生まれてからますます今まで以上にお世話になるんだ~ってこと、改めて実感中
b32.jpg
来月も再来月も出産ラッシュだから新生児楽しみー
出産後はドラマ、ギネで産声聞くだけで涙出るし(笑)
みんな元気な赤ちゃん産んでねー
そして、出産時の陣痛話で盛り上がりましょう♪
自分が強烈な陣痛で、どれだけ妖怪に近い状態だったか笑
やさしいだんなさんばかりだから妖怪状態でも安心だね



2009-11-11(Wed)

手首が。。。。

b31.jpg
makiras八王子店、冬物雑貨新作入荷中

今週はお天気が悪いみたい
ここんとこ、ずーーーっと手首の腱鞘炎が痛くって、朝起きると捻挫なみに痛い。手のひらも同様みうたんの体重が順調に増えて嬉しい限りなんだけど、それが原因(笑)
悪化しないといいんだけど、家事と抱っこにも支障があるから面倒ですー

b26.jpg
最近、寒い日は冬のにおいがするよね
お店でもブーツを見る方が多いです女子は冬はやっぱりブーツだよねー
この時期は重ね着も楽しめるし、いい季節
b17.jpg

もちろん私は授乳しやすさも服装の優先順位にはいってるんだけど
おかげで妊婦さんやママさんたちにもどんな服を勧めたらいいか、身をもって経験できているのでそれもまたいい勉強です


2009-11-09(Mon)

2ヶ月

coordinate00.jpg
makiras八王子東急スクエア4Fにてエコ割実施中

娘もようやく2ヶ月に
前後の首もすわってきた感じでよく笑ってます朝は話しかけてるとずーっとにこにこしてアーウー言ってるんだけど、夕方は、地球が終わるかってくらいの、世界で一番不幸そうな顔をして地震が起きそうなくらい泣き叫んでます
突っ込みたくなるくらい<私、世界一不幸なんです>って顔するよねー
b13.jpgb10.jpg
むっちむちで2ヶ月で4800gに
この調子で完全母乳でいきたいので、もちろんお仕事の休憩時間には搾乳
b14.jpg
この搾乳セットもって出勤
ネット見たら、0歳から保育園に入れて毎日会社で搾乳して頑張ってるママがいっぱいいて尊敬母は強いんだねー
私はスタッフのみなさんにほぼお任せして、お店は月に何度か様子見程度だからほんと感謝ー新しく入ったあるばいとの子も、超いい子で助かってます
おかげで子育てに重点置いて生活中

先日はママ友にコストコに連れて行ってもらって、お部屋でつかえるパズル型の世界地図マットを購入
さすが、飛び回っていたわたしらしいね、とみなさんの声。

b15.jpg
親も一緒に楽しめるからいいよねー

b11.jpg
ごはんは毎日、みうたんの号泣の合間を縫って作ってるんだけど、先日手抜きしてピザを夜頼んでみたら、ご飯作らないと、時間がすごく有効に使えることに気づき、手抜きが癖になりそうです。。。。笑
あ、みなさん、おうちで忘年会やりましょー




2009-11-05(Thu)

11月っ

MS 3

エコバック持参で全商品3%オフのエコ割やってまーす


なかなかまとまってpcに向かう時間が出来ず、ブログも落ち着いてかけなくって色々書こうと思ってたんだけど日数が過ぎてしまいましたー
保育園の面接に行ったり、makiras店舗に復帰したり、子供の成長と共に毎日ほんとに早い
m47.jpg
先日は実夢に会いに高校時代の友達が来てくれましたーみんな既婚者なので恒例のおかず1品持ち寄り会
わたしはご飯モノで、ちまきを作りました。1歳半のちびちゃんも食べてて良かったー
もう一人の友達の子供は既に10歳
習い事が嫌とか言ってたなー笑
子供には子供なりの悩みがあるんだよね、ふふ。
私そのくらいの年のころ(幼稚園とかもっとちっちゃいときも)プールとかバレエとか行きたくなくって良くサボって遊んでたなあ笑始めは自分でやりたいとかいいながら親には迷惑かけたモンです。。。
m48.jpg
この子もそうなるかしら笑

うちのベランダのまん前は公園で、芝生エリアがムダに広い。
m46.jpgm45.jpg
しかも土日以外はほぼ無人なので歩き出だしたらココで練習だね駐車場もあるし、チビちゃんたちみんな連れてきてピクニックしましょ近すぎるのでお散歩で自分のダイエットも狙っている私は30分から1時間は歩きたいので、徒歩1分のこの公園には普段は行かないんだけど笑


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
