--------(--)


2010-04-29(Thu)

ナチュラルハイ!!に出店します☆

a63.jpg
5月22日、23日に道志村キャンプ場で開催される野外フェス、ナチュラルハイに出店決まりました!!!!
キッズテントやワークショップ、アウトドアビレッジなどなど、家族で遊べる野外フェスです
詳細はこちらへ

いやいや、難関の選考を突破し、makirasは5月22,23日に開催のNatural High!!に出店できることになりましたー
なにげに、行動力しか能がなくって、実は自信とか全然ないタイプなので受かるとは!!とても嬉しいですネパールのフェアトレード雑貨やオリジナルの小物や服飾雑貨にゆめ工房さんのハンドメイドの小物やざっかたちも連れて行きますよ
家族で楽しめる野外フェスで、アーテイストライブもあり、ワークショップやキッズ用スペースもあったり自然の中で楽しめるイベントになってますチケット制なので希望者はお早めにお問い合わせをおススメします☆☆

ちなみに娘は風邪も完治し、元気に這いずり回ってます。。。。(風邪引いてた時もテンションにも食欲にも変りはなく、元気でしたが。。。)パパに風邪を移してケロッとしています
b73.jpg

本日は娘は念のため預けて、第一回のママキラス主催の産後キラキラヨガを南大沢支援センターの1Fをお借りして行いました。雨の中たくさんの方に来ていただき、楽しんでもらえて先生も私もとてもいい時間を過ごせました場所が借りられなかったり、チラシをおいてもらえなかったり、いろーんな困難があったけど今後も負けずに不定期で開催しますよ
市民団体活動を立ち上げるのって、自営業を始める時より難しくてこちらはボランティアで地域の子育て支援を目標にやっているのだけど、行政の協力が全然ない事にビックリしましたー。。。。。
国も子育て支援って言っている割に、ボランティアで子育て広場とかママサークルとかやっている団体にはなにも援助がないのでもうちょっと考えてほしいです。そういう場所って子育て中のママにはいい気晴らしになると思うし。。。。。市民団体はボランティアで始めるから活動資金がないから、市や地域がもっている場所を無料で貸し出してくれたらなーって思います。そうすれば参加費も抑えられて、気軽に来て貰えるもの
今後の課題は山積みですが、こちらの活動もゆんるりと続けていきます
a61.jpga62.jpg
そして、布オムツ、ちょっと前から始めました~
今は機能性のいいライナーもいっぱいあるしかわいい柄もいっぱい
水玉にりんご柄などなど前々から興味があって6ヶ月くらいからと思ってたので。
意外と楽しくてハマってます布オムツも手抜きすれば結構ラクですよ
左の写真はかわいいオムツカバー(洗濯済み)にまみれてる実夢たん。
右は手作りしたオムツライナー。いらなくなっただんなさんのTシャツとか私の天然コットンのスカーフから作ってます。相変わらず子育てには基本的にお金はかけてません
毎日のママライフはいろんなところに楽しめるポイントがあるので色々と楽しんでいきたいと思います



2010-04-26(Mon)

風邪日和

b30.jpg
makirasネットショップはこちらへ
ネパールフェアトレード雑貨、オリジナル小物いろいろ



週末は久しぶりの小春日和、、、だったけど娘は日曜の明け方から初風邪の模様
はな垂れでセキもしてて、寝付かせても鼻が詰まってて、直ぐ起きちゃってかわいそう
で、寝付かせては直ぐ起きて泣いてハイハイして遊びまわってという繰り返しをかれこれ3日も。。。。風邪薬のシロップも2日目から拒否。飲ませるのが一苦労です
でも熱があってもつかまりだちして遊びまわって、寝ているのを様子見に行くと、ふとんから抜け出して、部屋の隅に置いておいた洗濯物を小猿のようにお座りして荒らしてたりするのですぐ元気になるといいけど
a57.jpga59.jpg

親のほうが疲れちゃって、24時間離れられないから子供の風邪がうつる理由も良くわかった
こんな調子でぐったりが続いていたので夜、だんなさんが差し入れを買ってきてくれました
a60.jpg
甘いものを食べて疲れを癒して看病しまーす
2010-04-23(Fri)

小麦DAYS

N0169c.jpg
Love&Peaceな毎日の服と雑貨たちのmakirasネットショップはこちら卸売りやってます

先日、そろそろ娘にうどんでもあげてみるか、と思いスーパーで買おうと思ったんだけど、裏の原料表示を見たら、余計なものがいっぱい入っている様子だったのでおうちでうどんを作りました
前に調布に住んでいたときに深大寺にお散歩に行ってそば屋のそば作りの様子を見ていて、やってみたいっていってたけど、、、、難しいですね。麺を切るのって。。。。。。。。
a56.jpg
家族がみんなパクパク食べてくれたのでよしとするか。
だんなさんは手作り感がある麺だったから生協のかと思ったらしい(笑)
ちなみにウチは東都生協と生活クラブ生協を併用してます。無添加LOVE
でも食べたいものを食べるのが私流なので、マクロビにもエリカ(ミスユニバースの食生活指導士)の薦めにもゆるーいですけどね

a55.jpg
こちらは同じく手作りの天然酵母の胡桃入りアンパン。
毎回5kgで購入してても、朝はパンだし、ピザ生地作ったり、パウンドケーキとかクッキーとか創作おやつばかり作ってるので小麦が減る我が家です
強力粉が早くもなくなりそう。グラハムはなくなっちゃったし、近々、ランチを兼ねて富沢に買出しだわ!

7ヶ月の娘はつかまり立ちブームで後ろに転倒にも慣れてきた様子。立って、転倒して泣いても母が何食わぬ顔で見てるのがわかったらしく、後ろに倒れても泣かなくなってきた(笑)
倒れて泣きそうな顔のときには、こっちが大声で笑ってみると、つられて笑いだすのすごい面白いよね子供って
しかしもう、ソファーの上にも物が置けなくなってしまった。。。。立って取るんだもん
バックは速やかに自分のお部屋に片付けなさいということですね
娘から学んでいる今日この頃です。
2010-04-21(Wed)

TRY

b30.jpg
オリジナル雑貨がたくさんのmakirasネットショップはこちらへ

最近はめっきり商品のデザインを練る時間も減ってきたけれど、以前は服とか雑貨とか色々とデザインを考えたりもしてて、現地で工場でワーカーさんの仕事を見たりサンプルをチェックしたりしてたんですけど、結局自分は企画側だったので直接、ものを製作する仕事は任せてました。
でも、高校生のころ、学校でおべべ愛好会というサークルを高校2年の時に友人と立ち上げて、学園祭でファッションショーをやったりしてた(受験勉強しろって感じですよね。。。。。)当時は赴くままに手縫いで超個性的な服を作ったりしていたわけで、結局一緒に立ち上げた友人はその後、服飾系の専門に行ったんですけど、わたしは色々と勉強してみたかったので桜の美しい林、と書く大学へ
そこでは英語を学んだわけでもなく、前職のバイヤー時代にはもちろん独学でなんちゃって英語をノリで使いつつ、服や雑貨を買い付けしたりしていたけれど、アパレルの基礎なんてモンがまったくないままにココまで来ました。

a54.jpg
なので今回がミシンを使って大物を作ったのは初かも。
糸の通し方もちんぷんかんぷんで説明書見たりしました(笑)
きっかけはだんなさんの実家から、実夢のひいおばあちゃんの着物を頂いたこと。
残念ながら実夢にも私にも会っていただくことは出来なかったんだけど、こういう形で育児に参加してもらえたらなあと思って、スリングにさせてもらいました
本当は誰かにお願いして作ってもらおうかとも思ったんだけど、とりあえずTRYしてみようと。
何事も出来るかできないかよりもやってみることが大事でしょ
たくさんの人のおかげで実夢がここにいることを、物心ついたらお話してあげたいなと思います
2010-04-19(Mon)

初里帰り

N0137c.jpg
Love&Peaceな毎日の服と雑貨たちはこちらへ

先日、暇っ子だったので前から気になっていた道の駅の八王子店へ娘っ子と行ってみました

うちから車で20分くらい地元の野菜がほしかったんだけど、ほとんど千葉と茨城産だった。。。。しかもキャベツは400円で断念(笑)キャベツが高くなってからお好み焼き作ってないなあ
だんなさんの実家が千葉なので、こっちで千葉産の野菜買うなら、あっちで産直市場で買ったほうが安いし新鮮
ということでトマトや地元で作った手作り味噌、野菜の苗なんかを購入して終了。じぇらーと屋さんとかも入っていて、フードコートもあったけど土曜で混んでたのでまた今度
a52.jpg


日曜日は初めて実家に実夢を連れて里帰りで1泊。実家に泊まるのは1年ぶりくらい産後も実家に帰らなかったので実夢はわたしの実家には始めてのお泊り
お風呂も泣かずにクリアし、ピアノを弾いてもらったり楽器で遊んだりして今日もかなり興奮して遊んでました叔父さんにも遊んでもらってご機嫌
だんなさんが今は資格の勉強中なので、GW明けくらいまで娘っ子と暇予定なのでみんな遊んでね
a53.jpg
2010-04-16(Fri)

子連れカフェ☆☆

b31.jpg
オリジナルのLove&Peaceな服と雑貨達がいっぱいのmakirasネットショップはこちらへ

桜がもう散っているのに花冷え、というか葉桜冷え。。。。気温差で子供が初風邪を引かないか心配もしてるんだけど7ヶ月の娘さんはいたって元気。
つかまり立ちをして後ろに倒れて号泣を繰り返してます。。。。
夜も寝ぼけて布団の一番上までハイハイして、壁に向かってイノシシのように頭をガンガンぶつけて前に進もうとしています。普通に怖い
a50.jpg
大丈夫でしょうか。。。。娘っこ。。。。

先日ママ友の先輩と八王子のnico cafeに行って着ました。
こちらはゆったりなソファー席がわに2畳ほどのちびっ子達のキッズスペースが完備されています
おもちゃや絵本なんかも置いてあるのでママ達には嬉しい限り。お店もオシャレな感じだしたまにはこういうのいいよねーa51.jpg

この日は電車で行ったんだけど、実夢がいつものごとく、電車で見知らぬ人に話しかけを
しかもこのあいだのスキンヘッドのお兄さんの如く、今度は隣の今どきのグラサンかけたお兄さんに
超笑顔で両腕をブンブンして<ハウーっ>って。
以外にもお兄さんニコニコして遊んでくれて
<すいませんっ>て言ったら<いいえー>って。この間のスキンヘッドのお兄さんもニコニコしてくれたし、今の若いお兄さん達、子供好き多いのかな
とはいえ、公共の場所は子供が嫌いな人も大勢いるのでいつも電車に乗る前はコンディション万全にして乗車するようにしてますそのせいでテンション高すぎるのかも

相変わらず大好きな富澤商店でのお買い物タイムがストレス発散な私
千葉SOGOの地下の店舗は品揃えが豊富で量り売りもしててかなりテンション上がりました
マメも色々買えたし、天然酵母の大きいサイズとトッピング&全粒粉。。とお買い上げ
さっそく黒豆を煮てみました。
a45.jpg

来週はそろそろ暖かくなってほしいなあ
2010-04-12(Mon)

ゆめ工房とのコラボ

N0214c.jpg
Love&Peaceな毎日の為の服と雑貨達makirasネットショップはこちらへ。
そろそろ新作UPしないとねっ!!近日中に春のストール、BAGたち、UPしまーす


今年はいろんな新しいつながりでひとつひとつやりたい事を少しずつ広げています
めっきりママライフの写真とお菓子の写真ばっかりだけど(笑)地味に深夜に仕事したり、子連れでいろんなところに調べものしに行ったりしつつ。

ことの始まりはとてもシンプルで、
自分が妊婦になって初めて身をもって感じたこと、
そしてこの世に命を産み落として感じたこと、
子持ちになって感じたこと、
それらに対して自分がしたいことをしていくってことなんですけど。

それまでは目の前の日本のことにあまり興味もなかったし、アジアの途上国でフェアトレードを目指して輸入をして、現地の工場の雇用促進や支援につなげていくことが今、必要なことだと思っていたけれど、出産をして日本の現状に直面して、正直、人生観が変わった
23歳くらいのころ、インドのカルカッタの裏路地とか裏市場のこの世のものとは思えない悲惨な光景を目にしたときよりもはるかに出産のほうが人生観が変わったと思う。

妊娠って、どんな子供が生まれてきても受け入れることだと10ヶ月おなかのなかの命を感じながら考え続けて、そして実夢は5体満足で、元気いっぱいに産まれて来た。
でも私は、それで終わりじゃないって思った。
だったら、そうじゃなかった子供達のためになにかできる、するべき立場にいるんじゃないかと。
そんな思いをあたため続けて、訪問したのがゆめ工房さん。
いろいろ考えて、まずは自分はせっかく事業をやっているんだからmakirasの商品の簡単に作れるものの製造委託から、とお話をして、引き受けていただけた。
正直、とても小さなことかもしれないけれど、それでも今、自分ができることをやりたいって思って、それを引き受けてもらえて1つ前にすすむことが出来たのでご報告
現在、シュシュの製造をして頂き、それをマキラスのイベントショップ、卸部門で販売を始めました。

小さいことでも始めなければずーーーっとそのままだけど、自分が動くことで物事や状況は少しずつでも必ず変化していく
変えられないこともあるけど、変えられる可能性が少しでもあることなら、その方向にかけて、動いてみえることが出来るなら動かないとね。
ウォルト・ディズニーも、<大事なのは実現する為に自分が自ら動き、行動することだ>と言ってるし

色んな場所で受け入れていただけるんだから、まだまだやるべき事があるんだと思ってます
a44.jpg
娘も、こんなママにおりこうさんについてきてくれて感謝









2010-04-09(Fri)

下北沢と授乳室

20071110173434.jpg
フェアトレード、オリジナル雑貨はmakirasネットショップで☆
今年はイベント出店のみとさせていただきます☆


昨日はお天気も良かったので下北の取引先に
娘っこは電車のときはスリングで。ベビーカーで行っても途中で抱っこをせがむ時期なので電車だとベビーカー邪魔だし、最近はもっぱら電車だとスリングのみです
井の頭線と調布~新宿間の京王線が混んでてかわいそうなので、都会(笑)に電車で行くときは大体、永山から千代田線直通の小田急線で行くか、世田谷線で行くかにしてます好いてるほうが楽だし、万が一、ぐずりだしてもなんとか降りずにすんだりする率が高いもん
前は首都高で車でいつも行ってたんだけど、最近は杉並区とか、世田谷区のせまーい裏道が嫌いで
駐車場もなかなか都会って空いてないしねー。。。
日本橋の方面に仕入れでいく時には、荷物がすんごいので、いまだに車だけど

娘は電車で知らない人に向かってニコニコしてアーアー言って話しかけるので(しかも超大声)、大抵の人は無視できなくて笑い返してくれる
老若男女問わずで、、、、怖そうなスキンヘッドのお兄さんも笑ってくれましたけど
赤ちゃんってすごいねー。
下北の取引先には大抵、連れて行ってるかな~どんどん大きくなってみんなびっくりしてたけどもう7500gですから。。。。
帰りに寝ちゃったので、オープンカフェで一息ついて、授乳してから電車に乗せてあげたかったので携帯で調べたら北沢タウンホールの10階に授乳スペースがあるとのこと。
で、早速行って、授乳してごきげんさんで帰りました
今の時代、便利になったものだよね。半世紀前にはこんなこと、(ケータイで検索も授乳スペースも)考えられないことなんだろうな~
ということは半世紀後はどうなってるんだろうね
a42.jpg
まくろびおやつ。オートミールクッキー。写真とろうとしたときには残りが1個になってた
めちゃ簡単です☆子供のおやつにお勧め。

明日は千葉のだんなさんの実家へ
a43.jpg
おやつに豆乳チーズケーキをもって行く予定~

娘の実夢は、会いたいって思ってくれる人がいーっぱいいて、本当に幸せだと思う。それを実際に見られる子育てって、ああ、自分も幸せだったんだなーって自分の生い立ちを振り返って、周りにいてくれた人たちに改めて感謝することが出来る子育てって本当にいい時間だなーって思います。
でも今日、ママたちとのしゃべり場で保育園の実情を聞いていろいろとびっくりした。。。。。子育て環境が5年でも10年でもかけて、次の世代のためにもますます充実していくことを願うばかりだわー。。。できればASAP

2010-04-06(Tue)

ハマリもの

b41.jpg
makirasネットショップはこちらへ☆プレゼントラッピング&発送も80円のメール便がお得です♪

最近、というかここ2年越しでハマっているのがHEROS(今はシーズン3)
個人的にはシーズン1はおススメでシーズン2はイマイチかも。。。。2は、伸ばし伸ばしで、結局大したことなかったって感じです
シーズン3もおススメ!!今も毎回、深夜のを録画して見てるんだけど毎回次回が気になってしょうがない。。。。
NANAのコミックくらい次回が気になります

あとは、、、、スイーツ!!って、これはかれこれ高校生くらいの時から大好きだけど。。。。。あのころはありえないくらいの量を食べてましたねー。。。。。ケーキバイキング、よく制服で通ったね~テストが終わるたびに行ってたよねー
a41.jpg
最近、巨大パフェを発見したのでさっそく休日に
私の顔くらいはあったかな。。。。もちろんだんなさんも一緒に食べましたー。
実夢は見てるだけもうちょっと大きくなったら親の食べてるものほしがるから行けないし今のうちだよねー

a39.jpga40.jpg
あとは娘の離乳食作り。楽しくやってます
始まる前は大変だって聞いてたから負担になるかなーって思ってたけど今のトコけっこう楽しんで作ったり小分けして工夫したりしながら進めてて、今のトコアレルギーなし
レシピは子育て広場で立ち読みしてアレンジ。。。。
まだ牛乳も調理にあまり使えないので、粉ミルクで伸ばすものなんかはうちは全部豆乳でやってます栄養も取れるし、初期から使えるのでラクチン
かぼちゃも蒸して、豆乳で伸ばして娘用に小分けして冷凍。のこりは塩、こしょう、無添加ブイヨンで大人用にかぼちゃスープで使ってます大人のご飯のほうがついでになってるけど
ブロッコリーも豆乳で伸ばしたらけっこう食べてくれるようになった
手づかみが始まったら、覚悟を決めてレジャーシートを敷いて、気の済むように食べさせたいと思ってますスモッグも作らないとね

2010-04-05(Mon)

親孝行

a35.jpg
ネパールオリジナル小物、フェアトレード雑貨もろもろ、makirasネットショップはこちら

娘が一日に2回の離乳食になりましたー!!
そして早くも親孝行な兆候が
5ヶ月になったくらいから、夜から朝にかけて10回くらい起きるようになり、寝た気がしない毎日だったんだけど。。。。。夜ご飯が始まったら、夜、8時に寝てから12時まではまとまって寝てくれるようになったこれであきらめていたジョギングが再開できるっ
a38.jpg
今日はホタテのスープと8倍がゆにプチトマトの湯むきとさつまいもペースト。

お休みの日は大人はマクロビ朝ごはん。
a36.jpg
10種類の野菜炒めと全粒粉とレーズンのパンケーキに汁物。
野菜たっぷりの炒め物は多めに作って、お昼は天然酵母のピザの上にサーモンと一緒に乗せてマヨ&チーズ風味に。
そういえば、先日ママ友のママチャ子のおうちで頂いたピザ、美味しかったなあーもっちもちで、ママチャ子は作業が丁寧だから見た目もきれいだったし見習わないと(笑)

a37.jpg
最近、お料理にもお菓子にも豆乳混ぜ率が高い我が家に素敵なものを発見
ヘルシーな生クリーム!!
どんな味か、試してみます


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
