--------(--)


2011-06-29(Wed)

本革レザーもインド綿ワンピもALL30%オフ

ただいまウェブショップ限定でRAINY SEASON SALEオール30%オフ!!お買い物サイトはこちらへ
D0014e.jpg

今週末、7月3日の日曜日に聖蹟桜ヶ丘で開催されるあさがお市と同時開催のseiseki sun marcheに出店いたします!!!SUMMER SALE PRICEで新作商品ももりだくさんなので是非遊びに来てくださいー!!

7月の出店準備をぼちぼち始めつつ、、、、いまだap bank fesの17日の宿が抑えられていない私。。。。。直前にキャンセルとかでるかなあとポジティブなわたし。。。。無理だったら野宿ですねー(テント)

そんな折に8月12,13,14日に開催される水かけまつり&ワールドフェスタの出店に受かりました♪わーい。たのしそうー。
本当にいつからこんなに仕事を楽しめるキャラになったのか。無理しすぎて右耳かなり聞こえなくなったし、体壊したもん。今は守るべきものがあるから壊れるわけにいかないしねー
前職からの友人らは当時のスーパーまじめで手が抜けない私を知っているもんね。。。。。
素晴らしい元上司や同僚、同業者との出会いや事業家ママとのつながりで本当にゆるーくなりました。SLOW LIFE万歳。でも締めるとこ締めつつね

9月のVACATION目指して頑張ります!!!





2011-06-23(Thu)

梅雨を吹き飛ばせ!!全商品30%オフセール実施中!

この蒸し暑いジメジメをお気に入りの雑貨や服で吹き飛ばそう!!全商品30%オフセール実施中です!!
ネットショップはこちらへ
093.jpg

毎日ジメジメ暑くって嫌になりますねー。。。。。。毎年この季節は苦手だけど、今年は震災と放射能の問題もあるからますます梅雨が憎らしい。
これ以上被災者の皆さんが辛い生活を強いられないように今私たちにできること、そしてなんといっても国を動かしている政府に出来ること、本気でやらなくては。
スイス曰く、日本という国は政府が国民の意見なんて取り入れずに勝手に仕切り放題なマフィア国家だそうで、だからこんなにストライキやデモをやっているのに全然実らないんだって。署名もWEB上でも相当数集まっているのに。。。。。。いろいろな分野での国民投票というものを是非やってほしいですね。
makirasでは当面、売り上げの一部をNPO MAKE THE HEAVENのめ組さん
hyousi1-1.jpg
へ寄付していきます!!


今週末はイベントはないですが来週からいよいよ7月のイベント始まります!!
新商品も揃っているのでお店のレイアウトも考えつつ、スタッフとも打ち合わせをして臨みたいと思います。
お近くにお越しの際には是非エコバック持参でお立ち寄りください~
7月のイベント情報はこちらへ

2011-06-16(Thu)

ゆめ工房×makiras限定✤布ぞうり

ボタンパーツやレザーひも、ネックレスヘッドなどなどすきなパーツを組み合わせてオリジナルアクセを是非作ってみてください♪WEBショップはこちら
IMG_0866.jpg

ようやくネパールからゴム板届いたー♪♪
このゴム板って、、、、、、本当に探すのが大変でした。国内のぞうりや靴のメーカーに問い合わせたりハンドメイドぞうりショップに連絡したり、中国、タイ、インドネシア、ネパール、日本を含め5カ国で探し回り、ようやくすくないミニマムで探し出せたのはやっぱりネパールありがとうネパール
これでようやく町田の福祉作業所ゆめ工房さんとのコラボ布ぞうりが完成しそうです
IMG_0884.jpg
今回も初めての試みなのでとりあえず体当たりで手作業。。。。。。。。。。
裁ちばさみでゴム板を切る人ってわたしくらいでは。。。と思いつつも固いゴムソールをぞうり型に成型してたら、、、気がついたら大きな豆が指に3つ、しかもつぶれてた。。。。固くって力をめちゃくちゃ入れながら切っていたから指の感覚がマヒして気づきませんでした。
makiras創業時から、とりあえずやってみる体当たり方式でここまで来たので、いまだにわからなければ自分ができるやり方でやってみるというアナログ方式です

そばでは先日ゴム板と一緒に入荷したアイテムたちが励ましてくれています。
IMG_0885.jpg
あれ????くまさんもうさぎさんも3色くらいオーダーの色と違う。。。。。。。でもこんな癒し系の顔してたら責められないわ(笑)トラブルや問題は山積みでも憎めない国、ネパールなのです。
2011-06-13(Mon)

7月出店情報

新作続々入荷中ですー。UPしまーす。。。。。。。焦。。。。makirasHPはこちらへ
N0111e.jpg

6月はジメジメしていてどうも苦手。。。。。。。梅雨が日本人の国民性や性格に大きく影響しているって知ってますか??天候と性格はものすごくかかわりがあるんです。タイ人はみんなサバサバーイ、チャーチャーって感じですもんねー(タイ語(笑))

さて、7月はイベント日程が重なっていたりもするのですが力強い助っ人を3名も確保することができました。本当に恵まれている涙いつでも最後はだれかが助けてくれたり、つながりで乗り越えてきてはや4年。本当にありがたひです
声を掛けさせてもらったみんなも本当にありがとーう!!
7月3日 セイセキサンマルシェ
7月16,17日  夏びらきフェス
7月15,16,17,18日 ap bank fes
N0034e.jpg

ネパールの新作がやっとこさ入荷したのですが、
現地でワーカーさんたちががんばって作業して
検品や納期をきちんと管理してくれるスタッフがいて
パッキングして現地空港で申告し、カトマンズから成田まで手配してくれるカーゴがあって
成田で通関代行してくれる乙仲さんがいて
成田からmakirasまで運んでくれる運送会社さんがいて
そしてようやくにさばき&対面ができるわけです。

どう??すごいでしょう??
IMAGE_199.jpg
娘が抱えているマッシュルーム(大きすぎ。。。)くらいすごい(笑)
つながり、かかわり、支えられて出来上がるものがある。
自営業をしていると、なんだか人生とよく似ているなあとたびたび思います。
待機児童2年目だったり、イベントは子連れでしか行けないから厳しい面もあったり、まあなにかとありますが、そんなことよりもどんな状況でも笑って楽しめるような人間でいたいと思うのです。
だってそのほうが人生得でしょう??
2011-06-10(Fri)

羽をなくしたコ。。。。。。

makiras新商品入荷しました!!WEBSHOPはこちらー
CAXDOT7U.jpg

ネパールからかわいいストラップや帽子たちが入荷しましたー!!いつもトラックで来て、自動スライドで荷物を荷台から下ろして、玄関先まで運んでくれる名鉄のドライバーお姉さん♪感じがよくって私と同じく力持ちで大好き(笑)
<今日は1tって書いてあったけど前回より軽いですねー>って(笑)
1tはないでしょー!!(笑)あってもいつも200kgくらいだし。。。。。
でも1箱25kgくらいはあるからおもいきり持ち上げると腰がやられるんですこのあたり慎重にね!!!
ちょいちょいオーダー色ミスはあったけど、今回もかわいく上がってきていてテンションあがりつつ、検品してたら。。。。。。。。。あれ???
CAU72NDA.jpgCAAJL12A.jpg
makirasでは個別包装の撤廃をしているので50匹ずつパックされてきたのですが。。。。。。。。
みつばちさんストラップ¥480の中に、羽のないコ発見!!!!!
でも、、、、なんて癒し系(笑)
いも虫にもなりきれず、ハチにもなりきれない感がかわいすぎる。。。。。私、買い取ることにしました(笑)

さて、名前は何にしましょう??

こんな風に新しいアイテムが生まれることは多々あります。nepal magic!!
2011-06-09(Thu)

モノコト市vol.8レポ&輸入裏事情

6月5日、モノコト市vol.8大勢のお客様にお越しいただきました!!本当にありがとうございましたー
ma3.jpg



前日の夜に木のおもちゃチッタさんと電話で備品等の最終確認をし、いざ当日搬入!!朝から汗だくになって什器を運び入れ、内装をして、出展者さん一同を迎え、中で準備を進めるうちに、開店は11時なのに、10時過ぎからお客様が集まり始めました
朝、搬入の時は私もチッタさんも内心ドキドキ~どのくらい来るのかな~と心配しつつ、準備していたので、10時半に外で待ってくださっている皆さんを見たときは本当にうれしかった涙!!
ああ、横尾さん、頑張ったね!!と(笑)
私は今回のモノコト市から横尾さんと一緒に主催をさせてもらったので、その前からいろいろな葛藤を抱えながらモノコト市を続けてきた彼女の頑張りの成果でしょうね
ライター集団<蹟>さんに今回のモノコト市を取材していただきました!!
efcd8699c6bf632772922966f1fe439f.jpgd327792f731d63ade58642bde9ecce48.jpg




そしてそして!!ようやく今回から、モノコト市実行委員会の資金も赤字を脱出しましたー。毎回ボランティアさんに交通費をお渡しできる運びとなりました今後もモノコト市でいろいろなイベントやコラボができるように会計として資金面をきちっと締めつつ、イベント運営をしていきたいと思います♪でも、出店者さんがなるべく負担なく楽しく出店していただけるよう、今後も出店症は据え置き¥2,000という方向でやってまいります。小さな雑貨屋さん、お花屋さん、じぇらーと屋さんなどなど、次回8月28日のモノコト市vol.9に出店希望の方はご連絡ください。
ma.jpgma2.jpg
ma5.jpgma4.jpg


今週はnepalからの新商品入荷もあり&久しぶりに日本橋まで首都高飛ばして仕入れに行ったり、road tripでカナダ&アメリカを一緒に横断したカナダの友人と都内でランチしたり、、、とそうこうしているうちにあっという間に週末に向かっております。

輸入の際の、成田での通関はめちゃくちゃ細かい!!!!!同じトートバックでもデザインが違うと関税が違ったり、糸でも用途によって違ってきたり、細かい学名が必要だったり。。。。。。。。。ということで到底、わたしの手に負えるはずは、ありません。私のやっている書類チェックはnepalのcargo側とのやり取り&修正のみ。あとはその書類を、4年前のmakiras創業時からお世話になっているインターナショナルエクスプレスさんの担当者さんにお渡しして
彼らは私がいくつも見積もりした中でも一番格安だし、迅速に的確に対応してくださいます。海外からの輸入を検討している方にはお勧めの乙仲(通関業務代行業者の通称)さんですよー!!!

毎回現地で検品していても、追加オーダーしたポーチのサイズが2周りくらい大きくなっていたり、色がオーダーのものと違うのも4年もたてば醍醐味(笑)
そこからいかに切り返して、それらの魅力を引き出し、売りさばくか、それも私の務めです
彼らのおかげで柔軟性がだいぶ身に付いたかな~
2011-06-03(Fri)

ap bank fes 2011出店受かりました!!

町田の福祉作業所ゆめ工房さんとのコラボ用、ハンドメイド布ぞうり、完成しましたー!!カラーはmakiras好みなカラフルカラーから大人かわいい落ち着いた色まで!!6月5日のモノコト市でも販売いたします。足の裏がとても気持ち良いよ~♪
zou.jpg

ああ、エコフェスの最高峰とも言える、←(私の見解です)ap bank fes2011に合格しました!!
信じられないほどの倍率を、このような小規模事業が通過できてうれしくて今日は眠れないかも。。。。。
makirasでは創業当初から現地からの出荷の際に、<individual packingの廃止>→アパレル、雑貨などは流通上でものすごい量のビニール等を使うのが嫌だったので。
<nepalで手漉き紙で製造しているタグのリユース>←タグってお店でついているけど、購入されてレジに行ったら即ゴミなんてせつないでしょう。
小売出店を始めた4年前から<レジ袋不要のお客様には全商品5%引きのエコ割>←当初は大手スーパーなどでもあまりやっていなかったのですが、3年前くらいから大手さんでも始まったおかげで今ではお買い上げの8割の方がエコ割利用!
などなど、小規模事業なだけに自分の好きな仕組みを勝手に組み込んできました。
まだまだリユースやリメイクなど、構想段階の取り組みもあるけれど、このような意識の高いイベントに出店させてもらえることになったので、引き続きeco&slowな生活も発信していきたいと思います。
7月は、娘の体調管理を1番に整えまーす!!
hanmock.jpg
先日のNATURAL HIGH!!でハンモックガーデンにて、くつろぎ、音楽をスローライフスタイルで楽しむ娘(笑)




2011-06-01(Wed)

今週の日曜日!

いよいよモノコト市vol.8
小田急・京王永山駅から徒歩8分の永山ハウス1階にて開催でーす★
授乳室、オムツ変えコーナー、キッズスペース、ハープ演奏、こどもワークショップ、大人ワークショップ、雑貨屋、おもちゃ、カフェ、色々な出店もあります
ぜひぜひご近所お誘い合わせの上、遊びにきてください!!
モノコトブログはこちら
http://ameblo.jp/monokotoichi/

実行委員会なのに今頃かぜっぴき。。。早く治して万全に準備していきまーす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

keiko nakanishi

Author:keiko nakanishi
makirasHP↓
makiras Love&Peaceな服&雑貨たち

中西 景子
1980、10、13生まれ A型

幼い頃から父が仕事で様々な途上国へ単身赴任しており、滞在先からいつも途上国の情勢や子供達の事情などが書かれた絵はがきが届く幼少期 自身も2歳の頃、半年間バンコクに在住
父からの絵はがきに加え、生活クラブと第三世界ショップのカタログが子供の頃から家にあった母の影響もあり、サスティナブルな価値観が自然と身につく

<働く>ことに対してとても興味があったため、中学校の卒業式の日にアルバイトの面接をさっそく受けに行き、15歳からアルバイトを常に掛け持ちしバイトを欠かすことなく続け生き急ぐ中、ハタチでなぜか漠然と将来独立を決意..
その後大学卒業まで様々なジャンルのアルバイトを学業・部活・遊びの傍ら経験する
そんな中、20歳のころに将来独立することを決意
2002年 大学卒業を間近に控えた頃、ようやく魅力的な会社を見つけ東京都日本橋の卸業会社にアルバイトで入社、その後大学卒業後に社員、本部バイヤーとなり3年間様々な国へ出張のハードな社会人生活を経験


2005年 量販の世界への疑問もあり退職し、makirasという屋号で独立。タイ・ネパールなどでオリジナル製品を製造し、卸売りを開始

2006年 百貨店・デパートでの小売り出店開始
 *パルコ調布店・池袋店・ひばりヶ丘店
*東急町田百貨店
*多摩センター三越
*ecute立川
*池袋サンシャインシティー
*DECKS東京ビーチ


2008年 第一子出産後、それまでのテナント出店から家族でも行ける野外フェス・イベント出店へシフト

2012年 3.11後、一時熊本へ短期移住(makiras熊本パルコ店を短期出店)
東京の仲間らと共に <楽しい!の種類を増やそう>をコンセプトにしたイベント企画団体 モノコト企画 を立ち上げる

2013年 熊本から東京へ戻り、三重県菰野町へ移住
第二子出産に備えて、自宅事務所をベースに仕事ができる楽天ショップmakirasをOPEN

2015年 ネパール大地震をきっかけに、今まで温めていたネパール相互支援を開始
NGOビスタレイを立ち上げ、<自然農珈琲 雪男スペシャル>と<自然の恵み 雪男ソープナッツ>のフェアトレード輸入・売り上げでネパールの被災地支援と就労作業所の設立の持続可能なプログラムを開始

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
お気に入りに追加



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter

makiras < > Reload

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
